シャールと雑談369


たちき「昨日までは今日の昼から雪の予報でしたが、今日起きたら午前中から雪の予報に変わってました。今はまだ降ってないようですが」
シャール「お出かけする頃には降り始めてるかもね~」
たちき「そして昨日までの予報では明日の午後からは晴れのはずでしたが、今現在の明日の予報は曇り時々霙で、夜遅くに晴れマークがあります」
シャール「ということは、今日雪が積もった場合、明日融けないかも~?」
たちき「晴れなくても霙もしくは雨になれば雪はなくなると思いますが、気温が上がらずに霙もしくは雨にならなくて明日も雪のままだと明日大変ですね。車でお出かけ予定なので」
シャール「明日の車はやめておいたほうがいいんじゃない~?」
たちき「でもたまには雪道を運転しないといざというときに困らないかなと。それにせっかく先日スタッドレスにしてるから雪道を走ってみたいですし」
シャール「まあそれもわからなくもないけど~」


たちき「ちなみに今日は完全防寒装備にレインブーツでお出かけです。10時現在4度でも風がまったくないから寒さはあまり感じないです」
シャール「車のワイパーは~?」
たちき「忘れずに上げてきました。あとは電車が止まらないといいのですが……」


たちき「13時現在、なかなかの雪の降り方ですね」
シャール「結構しっかり降ってるね~」
たちき「帰りはスーパー寄れなそうです。昨日寄っておいて正解でした」


たちき「こちらは21時前、駅前の様子です」
シャール「雪がやんでるの~?」
たちき「いえ、そう見えるだけでまだまだ降ってます。こちらは東口。ちょうどツリーの電飾が消えてしまいました」

シャール「残念~。ところでのんびり写真撮ってて大丈夫~?」
たちき「え?」
シャール「タクシー乗り場に長蛇の列があるみたいだよ。ということは~」
たちき「あっ、もしかして電車がやばい!?」


たちき「20:11発の電車が21時過ぎに出発しました。タイミングよく無事に乗れました。他の電車は全て未定だそうです。危なかった……」
シャール「乗り遅れたらずいぶんな待ち時間だったかもね~」
たちき「ちなみに6両編成の後ろ2両貸し切りです。誰も乗ってません」
シャール「前のほうはそこそこ人がいるみたいだね~」


たちき「22時前、雪が弱まってきた感じがします」

シャール「予報では夜半過ぎに雪が止むみたいかな~」
たちき「そして明け方に霙の予報ですが……10年前の2月にも似たような天気がありましたね」
シャール「あったね~。明け方に雪から雨になるはずが予報以上に気温が下がって雨にならなくて一晩中雪がどかどか積もって70センチくらい積もったんだっけ~」
たちき「今回はそうならないと思いたいですが……様子をみましょう」


たちき「さて、スーパーに寄ってみましたがなんにも残ってませんでした」
シャール「きっと、スーパーも天気を見越して早めにセールしたんだね~」
たちき「昨日あれこれ買っておいて正解でした」


たちき「帰りは1度、無風だったわけですが、行きと同じく寒さはあまり感じませんでした」
シャール「まさにシンシンと降る雪って感じだよね~」
たちき「そしてレインブーツのおかげで足元もまったく濡れずに帰ってこれました。レインブーツすごい!」
シャール「夏に買ったんだっけ~。いい買い物したね~」
たちき「明日も出かける時に雪が残ってるようならレインブーツでお出かけしましょう。まじで便利です」