シャールと雑談357

たちき「今日はタイヤ交換してきました」
シャール「前の記事で読んだよ~」
たちき「今日はガソリンも入れてきました」
シャール「それも読んだ~。他には~?」
たちき「洗車しました」
シャール「タイヤ交換の時の恒例行事だね~」
たちき「そしていよいよ車がもうすぐ丸13年目になるので……」
シャール「まさか買い換え~?」
たちき「も視野に入れつつ、でも買い換えるなら2030年直前かなと思わなくもないんです」
シャール「あー、ガソリン車が作られなくなるんだっけ~」
たちき「戸建ての方は家にカー充電の設備が造れますけど、賃貸でアパートやマンションに住んでる人で駐車場に車を停めてる人は夜の充電とかできませんからね。しばらくはガソリン車も必要な世の中のままかなと思います。だからなるべくぎりぎりまではガソリン車を使うしかないと思いつつ……」
シャール「環境には優しくないけどね~」
たちき「そうなんですよね。EVに乗れる環境ならEVにしてもいいかなとは思うんですけど、一人暮らしの間は難しそうですね」


たちき「今日はLINEでのkeepの仕方とkeepしたファイルの開き方を覚えました」
シャール「いつの間にかたちきがスマホを使ってる……」
たちき「なんてことはなく、母親のスマホです。実家に帰った時にスマホについてよく聞かれるので」
シャール「携帯電話ユーザーのたちきがLINEの使い方とか知ってるの?」
たちき「いえ、まったく。だから『LINE keep 使い方』とか『LINE プロフィール画面 keep』とか、なんとなく検索してわかったことを親に教えてる感じです」
シャール「伝わった~?」
たちき「一応。ただ開きたいファイルがpdfだったようで、次のステップは印刷できればとのことです。パソコンからなら印刷できますが……」
シャール「スマホでpdfを開いて印刷もできるアプリとかあるよ~?」
たちき「とりあえず今回はスマホで見れるだけでよいとのことで、印刷は次回以降の課題ですね」


たちき「余談ですが、母親がスマホのプランを変えたとのこと」
シャール「自分で~?」
たちき「店員さんに言われるがままにやってみたということでちょっと不安ですが、まあ来月の料金を見てみないことにはいいか悪いか判断つかないので」
シャール「ちゃんと見て上げないとだよ~?」
たちき「でも前のプランには戻せないので、まあなるようにしかならないのですが……」