シャールと雑談349

たちき「今日は歩いてお出かけしてきました」
シャール「どこまで~?」
たちき「それは秘密です。出発はジャスト13時。まずは最寄り駅へ。と思ったら定期を忘れて戻って取ってきました」
シャール「歩きじゃないの~?」
たちき「最寄り駅から一駅電車に乗って隣駅から歩きました。今日の天気は曇りのち晴れ、6度、無風。気温は低いですが風がないから寒さはあんまり感じません。日が射してからはお散歩しやすい陽気でした」
シャール「どのくらい歩いたの~?」
たちき「歩数計を見ると、約16キロ、約四時間、歩数は約20000歩です」
シャール「ずいぶん歩いてきたね~」
たちき「いつもは車か自転車で行く遠くのスーパーまで歩きで行ってみたのでなかなか疲れました。ちなみに服装は最近買ったばかりの例のコートに足元はジョギング用のスニーカーです」
シャール「長距離歩くならいつもの靴よりスニーカーのほうがいいよね。そのスーパーで何かお買い物はしたの?」
たちき「微妙な時間でしたけどここまで歩いてお腹がすいたのもあって、お弁当かお総菜買って軽く食べようかと思った結果、カツカレーとサラダを買ってみました」
シャール「軽く~?」
たちき「サラダは100円じゃなくて200円のです」
シャール「結構がっつり食べてない~?」
たちき「思ったよりおなかがすいていたのでペロッと食べきれました。ちなみにそのスーパーで1000円以上買い物したレシートを併設されたガソリンスタンドで見せると値引きになるので1000円以上になるように買い物をしてます」
シャール「お弁当以外にすごいものを買ってたよね」
たちき「セールで300円だったのでラッキーでした。ちなみにガソリンは169円、レシート見せたあとのガソリンは162円とありました。150円台まではなかなか下がらないようです」
シャール「むしろ値上がりが心配だけどね~」


たちき「夜は久しぶりに帰宅から寝るまでエアコンつけてました。19時で外気温1度は寒いです」
シャール「電気代は補助があるから今は安いんだっけ?」
たちき「ですです。あとはガス代にもまた補助が欲しいですね。数ヶ月前に一回補助が入っただけなので」
シャール「たちきの光熱費だとガス代が一番高いからね~」