シャールとアニメ「聖剣学院の魔剣使い」の感想

シャール「意外ですね。たちきはこういう作品はあんまり興味ないと思ってました」
たちき「タイトルは以前から知ってましたけどまあ正直あんまり興味はなくて、でも前期はあまり見たいアニメもなかったからなんとなく録画だけしておこうと思って録っておいたのを冬休みに全話まとめて一気見してみました」
シャール「どうでしたか?」
たちき「思ってたよりは面白かったですけど思ってたよりファンタジーではなく科学(?)が多めな世界観なんですね」
シャール「そうですね。千年前は剣と魔法の世界みたいでしたけど、作中の現代の世界はスマホタブレットが使われていたりクレジット決済があったり移動手段が車やバイクや船だったりでしたね」
たちき「そんなわけで世界観やストーリーに目を向けるよりまずは……」
シャール「はいはい、こう話を振ればいいんですね。どの女の子がたちきの好みでしたか?」
たちき「そう聞かれると困っちゃうのですが。照れますね」
シャール「いいから話を進めてください。と言ってもたちきの好みからすると……メインヒロインか先輩では?」
たちき「その二人ももちろん好みですけど、我ながら意外なキャラに惹かれました」
シャール「黒髪メイドですか? それは意外ですね」
たちき「いやあの子も面白いしある意味主人公に一番デレててあの態度もある意味可愛いですけど、ちょっとクセが強すぎませんか。そうでなくて金髪メイドさんのほうです」
シャール「それはまた意外ですね」
たちき「メインヒロインとは違ったポジションでのお姉さんキャラとして主人公をからかってきたり、戦闘では火力担当として変形するかっこいい武器をぶっぱなしたり、かと思えば意外な出自と貴重な能力持ちで活躍したり。もちろんお料理やお菓子作りなどのメイドスキルも高いというかなり高スペックなメイドさんですよね。イチオシは『お嬢様には内緒ですよ』のあのシーン……いいですね」
シャール「ほんとに惹かれてますね」
たちき「自分でも驚いてます。余談ですが、EDの五人の私服姿も可愛いですよね」
シャール「今度こそメインヒロインや先輩の私服姿が一番たちき好みなのでは? いわゆる清楚系のお洋服、好きですよね」
たちき「そうですね。特に先輩のふんわりブラウスとハイウエストのロングスカートはめっちゃ好みですが、なぜかEDでも一番気になったというか気に入ったのは金髪メイドさんの私服姿なんですよね」
シャール「なんというか、あのオフショルダーのトップスにショートパンツの組み合わせだといわゆるギャルが着てそうなファッションですが。おへそも出してますし」
たちき「ああいう格好はあんまり好きじゃなかったはずなんですけど、どういうわけかあの子が一番気になるんですよ」
シャール「たちきの好みが変わったんでしょうか」
たちき「いや、今回がたまたまだと思います。ちなみに黒髪メイドさんのジャージに眼鏡の引きこもりゲーマースタイルの部屋着姿もありですし外出する時はちゃんと(?)着替えて黒系統のワンピースを着てくのもポイント高いです。オタク心をくすぐられます。僕は脱オタクですが」
シャール「オタク特有の早口じゃないですか。もうどこからつっこんでいいのか……」