シャールとお菓子27

たちき「新潟県産ル・レクチェ&ミルキーシュークリームを食べてみました」
シャール「ル・レクチェってなあに?」
たちき「パッケージ裏面によると、西洋なしの品種とあります」
シャール「西洋なしっていったらまずラ・フランスが思い付くけど……」
たちき「パッケージ裏面によると、国内のル・レクチェの生産量はラ・フランスの10分の1くらいとあります」
シャール「このシリーズで梨系を食べるのは初めてよね」
たちき「初めてです。甘いけど梨らしいずっしりとした甘みというか濃厚な甘みというか、今まで食べたことない梨クリームの新鮮さを感じます」
シャール「梨味のお菓子ってそういえばあんまり見ないかも」
たちき「梨の収穫時期や市場に出回る期間が短いからでしょうか。果物の中ではメロンか梨かのツートップっていうくらい個人的には梨が好きなんですけどね」
シャール「西洋なし?」
たちき「給食以外で西洋なしを食べた覚えがあんまりないので、どちらかというと林檎の形をした普通の(?)梨でしょうか。そんなわけでこのお菓子はめちゃくちゃおいしかったです」
シャール「てことは二回目はあるよね?」
たちき「出会ったらまた買いたいです。というか昨日は一個しか残ってなかったのを買ってきたのですが、今日はまだまだ残ってたのでまた買ってきました。明日食べましょう」


たちき「余談ですが、隣にあったあまおう苺も買ってきました」
シャール「ブログによると8月9月も買ってるみたいね」
たちき「以前は7月とか12月に買った覚えもありますし、結構いつでも売ってるんでしょうか?」
シャール「調べたらあまおうの収穫時期は12月から5月ってなってるわよ。まあ苺そのものじゃなくていちごソースとかいちごジャムとかになってシュークリームに使われてるわけだから……」
たちき「いつでも食べられるんですね!」
シャール「近所のスーパーで売ってればね」