シャールと自転車145

たちき「今日は隣県までサイクリングに行ってきました」
シャール「最近、たちきの中で隣県サイクリングがブームになってるんですか?」
たちき「県内はあちこち行ってるので次は隣県を攻めていこうかなと。といっても今日行ったのは先月二回行った本庄方面です。目的地もだいたい同じで高崎→藤岡→新町→本庄→伊勢崎→前橋というルートですが、今回は経由地を一つ増やしてます」
シャール「トータルの走行時間はどのくらいですか」
たちき「寄り道しまくったので、自転車漕いでいたのは約四時間くらいでしょうか。ちなみに今日はサイクリングロードをあえて通らないサイクリングをしてきました」
シャール「なんでですか?」
たちき「いや最初はなるべくサイクリングロードを通るつもりでいたんですよ。でも途中で道を間違えてサイクリングロードをスルーしてしまってからは、まいっか、とあえてサイクリングロードを通らずに一日走ってみました。でも一般道は信号もあるし狭い道ではすぐ横を車が通ることもあるし、やっぱりサイクリングロード中心のサイクリングのほうが僕は好きですね」
シャール「今日のルートは失敗だったと」
たちき「失敗とまでは言いませんが……微妙なルートでした」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「朝から出発だとちょっと寒かったので昼から出発ということでだいたい12時出発。帰りは寒くなる前、17時か18時くらいには帰宅予定でしたけど途中の寄り道でだいぶ時間を使ってしまったのとついでにスーパーに寄って帰ってきたので、帰宅は21時でした。出発時点で16度、快晴。日中は19度、帰宅時点で11度」
シャール「今日の日中は暖かかったですよね」
たちき「でも日が沈んでからは急に寒くなりました。服装は半袖インナーに長袖ワイシャツですが、帰りが遅くなることも想定してパーカー風コート持参です」
シャール「大正解でしたね」
たちき「まったくです。日中はともかく帰りはコートなしだと多分やばかったですね。風はなかったんですが、空気が結構冷たかったので」
シャール「手袋も大活躍でしたね」
たちき「ちょっと前のサイクリングから使い始めたサイクリング用の手袋ですね。使いやすいし防寒にもなるし、便利です」


たちき「今日のサイクリングで気になったこと、その1。群馬の森の前の道がだいぶ走りやすくなってましたね」
シャール「片側二車線化と交差点の直交化ですね。まだ工事は終わりきってはないんですか?」
たちき「どうなんでしょう。二車線にしても柳瀬橋は片側一車線ですからね。どこまで拡げるのかはわかりません。群馬の森の真ん前の道はまだ何か工事してましたし、その南の岩鼻町の信号の東側付近はまだ工事してますし」
シャール「群馬の森の目の前の工事は川の橋を架け変えてるんじゃないですか?」
たちき「あの川って……」
シャール「ずいぶん前に走ったじゃないですか」
たちき「あっ、長野堰サイクリングロードから分水した川のうちの一つでしたっけ。懐かしいですね」
シャール「円筒分水の他の川は行ってないんですよね」
たちき「行ってないですね。いつか全部行きましょう」


たちき「今日のサイクリングで気になったこと、その2。閉店したフレッセイの跡地に何か入る工事をしていると思ったら、どうやらカワチが入るようです」
シャール「なるほど。あの辺りならカワチないですし、自社競合にはならなそうですね。団地の近くで集客も見込めるいい出店だと思います」
たちき「しかし目の前にウェルシアがあるので、ドラッグストア対決になりますね」
シャール「買い回りができますね」
たちき「いや今日はたまたまサイクリングで通りましたけどあそこまで買い物に行くことは基本的にはないですよ」
シャール「それもそうですね」
たちき「現状オープン日は未定のようなので、とりあえずまあカワチが新しくできることだけ覚えてはおきましょう」