シャールとたちきのお気に入りソングス

シャール「前から言っていたシリーズ、ついに開始するんですねっ!」
たちき「ぶっちゃけ、毎日の記事のネタ切れで……」
シャール「そういう後ろ向きなことはいいんですよ。前向きに考えましょう。これからしばらくの間、たちきの好きなあの歌やこの歌を広く紹介していくんだと」
たちき「広くかどうかはわかりませんけど、紹介はしたいですね」
シャール「具体的にどう紹介するんですか?」
たちき「まずは旧ブログで紹介した『たちきのお気に入りソングス』をそのままこのブログにコピペします。一記事ずつ」
シャール「それだけってことはないですよね」
たちき「さすがにそれはないです。コピペした過去記事を僕とシャールで振り返りつつ、改めてその曲の紹介をし直します」
シャール「なるほど。だから今回の記事タイトルが『シャールとたちきのお気に入りソングス』なんですね。まあたちきの好みの歌は基本的に私にもどストライクなので、たちきのお気に入りなら私のお気に入りで大丈夫でしょう」
たちき「紹介内容は『曲名』『歌手名』『お気に入りのワンフレーズ』そして『曲についての一言コメント』です」
シャール「昔の記事をそのままコピペですか? それとも手直しします?」
たちき「誤字脱字があれば直したいですし、そうでなくても当時の自分が書いた微妙な表現や文章は手直ししていきます」
シャール「そうですね、それがいいでしょう」
たちき「進め方としては、パソコンで過去記事をコピペして手直ししながらアップしつつ、それを見ながら携帯電話からのメール更新で僕とシャールのトークを別記事として送信する感じになります。と言っても伝わりづらいと思うので、試しにまずは一曲紹介してみましょう」
シャール「曲の紹介も楽しみですけど、昔のたちきがどんなコメントをしていたかを振り返るのも楽しみですね」
たちき「………………昔の記事を掘り返すの恥ずかしいんで、手直しどころか曲紹介は全部書き直しにするのはどうでしょう?」
シャール「ダメです♪ 最低限の手直し以外は昔の記事のまま紹介してくださいね。お姉さんとの約束ですよ」
たちき「なんでシャールがお姉さんなんですか……」


シャール「ちなみに当時何曲くらい紹介したんでしたっけ」
たちき「確か170曲だったかと。100曲まではなんとなく覚えてるんですけどその先はあんまり覚えてないんですよね」
シャール「旧ブログを見返すと、2013年の3月中旬あたりから唐突にお気に入りソングを紹介し始めて、100曲連続紹介したあとしばらく燃え尽きて、一年後の2014年3月中旬から続編として101曲以降の紹介をして200曲を目指すはずが……みたいな感じですね」
たちき「170曲目の紹介が我ながらひどいですね。というか紹介になってないですし」
シャール「今回、170以降は改めて紹介してくってことでどうですか。以前の紹介が止まってるなら、170曲以降でこの10年のお気に入りソングを紹介していくとか」
たちき「なるほど、いいですね」
シャール「あと、101曲目以降には『関連したおすすめソング』の紹介もあるみたいだから、それを今回の1曲目からの手直しの一貫として追記するのはどうでしょう」
たちき「あ、それもいいですね。コメント付きで紹介しきれない曲もあると思うから曲名だけでも紹介したいですし」
シャール「では早速今日このあとから……」
たちき「明日以降から『シャールとたちきのお気に入りソングス』開始します! よろしくお願いします!」
シャール「むー、私は今日からでもいいんですよ。語る準備はできてます!」
たちき「諸事情で今日いきなりはちょっと……カミングスーンです」