シャールと雨の日46


たちき「夕方からお散歩に約一時間、帰ってきてすぐに今度は遠くのスーパーまでお買い物に行って約一時間、買い物中も含めると約二時間強歩いてきました」
シャール「とすると距離にして10キロくらいかしら?」
たちき「ですね。10キロ弱で歩数は約13000歩です。毎日これくらい歩けば月30万歩余裕なんですが」
シャール「今後の課題かしら」
たちき「ちなみに今日は曇り時々雨の予報だったので散歩も買い物も傘を持ちました。買い物の帰りに降ってきて、傘、大正解でした」

シャール「今日は26度、明日からも27度でまあまあ涼しそうね」
たちき「涼しいというか、25度あれば夏日なので、暑くはない、くらいかなと。今日みたいな湿度高めで無風だとじめっとしていて思ったより涼しくないです」
シャール「もう少し風があればいいわよね」
たちき「ただし、明日以降の最低気温が20度前後と、今までの熱帯夜から急に気温が下がるのでうっかり薄着で寝ると明け方寒いかもです」
シャール「布団を少し厚くするとか重ねがけするとかかしら?」
たちき「もしくは秋用パジャマですね。準備しときましょう」


シャール「余談だけど、先月のガス料金がすごくない?」
たちき「ええ、ある意味すごいですね。ここまで少なかったのは過去初めてですけど……」
シャール「どんな使い方してたの?」
たちき「普通に使ってたんですけどね。これも今後の課題ですね」