シャールと雨の日42

たちき「今日は夕方または夜から雨が降るという予報なので、日中に少しだけサイクリング行ってきました」
シャール「少しだけ?」
たちき「約70分です」
シャール「ほんとに少しね」
たちき「お昼あたりで32度、曇り時々晴れ、微風。もう少し走ろうかと思ったんですけど、遠くに黒い雲が見えるから雨が早まるかもと早めに切り上げたんです」
シャール「まあまあ雲はあったから走りやすかったけど、確かに微妙な天気だったわよね」
たちき「今日は実家に帰る日なので車じゃなくて自転車で帰りたいんですが……」
シャール「夕方か夜に雨なのよね?」
たちき「なのでプチサイクリング後は帰宅してお昼寝してから車でお出かけです。ついでに買い物もしようかと」
シャール「何か収穫はあったかしら」
たちき「前から欲しかった『レインブーツ』というものを買ってみました」
シャール「そういえば持ってなかったわね」
たちき「なかなかしっくりくるのがなくてしかもみんなお高めなんです。今日見つけたのは手頃なお値段だったので衝動買いしてしまいました。ちなみに黒をベースにしつつ緑色要素もあるおしゃれデザインです」
シャール「まさかの緑色。こだわるわね」
たちき「たちきクオリティですから。ついでに夏物処分で半額になっていたアイテムなども買いつつ二件目へ。こちらでもワゴンセールの特売品をゲットしつつ、でも欲しかったものは売ってなかったのであきらめました」
シャール「去年買って便利だったものをまた買いたかったのよね?」
たちき「残念です。実家では母とかけ算のお話になって……」
シャール「かけ算?」
たちき「なんでも、19×19までのかけ算が暗算でできるそうです」
シャール「それはびっくり。特殊な計算方法なのかしら」
たちき「理屈を確認したらなんとなくわかったような気がしますが、どうせなら19×19までだけじゃなくてそれ以上の二桁同士のかけ算まで暗算できるような方法があるといいんですけどね」
シャール「いっそ三桁同士とかもできたら便利よね」


たちき「そして帰宅後、この時間までまさかの雨が降らなかったのですが……」
シャール「今日は『雨の日』のトークなのにね。それともこのあと降るのかしら?」
たちき「それはもう今日じゃなくて明日です。前回実家に帰った時もですけど、雨が降らないなら自転車で帰りたいんです。運動になるしガソリン節約にもなるし」
シャール「ガソリンもだいぶお高いわよね」
たちき「今日は歩数も足りてないし、今から傘持ってお散歩にでも行こうかしら」
シャール「このままだと早めに寝落ちしちゃいそうだし、深夜のお散歩もありじゃない?」
たちき「じゃ、ちょっくら歩いてきます」