シャールと雑談268

たちき「さてさて、雨がやんだので帰ってきました」
シャール「小雨どころか傘を使う必要ないくらい雨がやんだね」
たちき「雨雲レーダー様様ですね。ほんとに助かります」
シャール「一時間先までしか見れないけど」
たちき「それ以上だと精度も落ちるし、一時間先までわかれば充分かなと」
シャール「それもそっか」


たちき「さて、今日は朝からずっとメールしてました」
シャール「今どきメールっていうのがたちきクオリティだよね」
たちき「きっかけは、なんと友人が数日前に新聞に載ったので『新聞見たよー』と連絡したら、『今日はテレビにも出るよ』と返信がありまして」
シャール「テレビ!? すごいね」
たちき「しかしその時間はまだ帰れないのでテレビ見れなかったんです(泣)」
シャール「あらら、残念」
たちき「と思ったら共通の後輩から『先輩がテレビに出てて絶叫した!』と連絡がありまして」
シャール「絶叫って」
たちき「聞いたところ『たまたまテレビの画面見てなかったけど聞いたことのある声に反応してテレビを振り返ったら先輩が画面にいたので驚き絶叫してしまった』とのことです」
シャール「まあいきなり知り合いがテレビに出てたらびっくりするよね」
たちき「でもメールアドレスが変わっていて先輩に、つまり僕の友人に連絡取れなかったのでとりあえず僕に驚きのメールを送ってみたとのことでした。あまりにいい反応なので、後輩本人に許可もらって友人にそのメールを転送しました。あとは当人同士でLINE交換でもしてもらえればと」
シャール「まあメールじゃなくてLINEでいいよね」
たちき「久しぶりに友人や後輩と連絡取れて楽しかったです。こういうきっかけがないとなかなか連絡とらないまま気付けば数ヵ月や数年経っちゃいますからね」
シャール「貴重なメル友、大事にしてね」
たちき「もちろんです」
シャール「……というかさすがにそろそろたちきもLINE、どうかな」
たちき「残念ながら僕の4GケータイはLINE非対応なんです。いやー残念ですねー。ほんと残念」
シャール「めっちゃ棒読みだ。残念どころか『LINE非対応機種ですって言えるからラッキー』って思ってるよね」
たちき「その通りです!」