シャールと雑談247


たちき「写真は昨日スクショした天気予報ですが」
シャール「7/13の木曜以降は雨マークがないね」
たちき「月曜から水曜の雨マークも恐らく夕立だと思います。昨日も夕立降ったし」
シャール「今日は降らなかったね」
たちき「降りそうな黒い雲が夕方少しあったんですけどね」
シャール「ということはもう梅雨明けかな?」
たちき「来週以降も雨マークないし、少し早いけどそうかもしれませんね」
シャール「ていうか35度以上の予報の日がたくさんだね」
たちき「熱帯夜もありそうですね」
シャール「暑いね」
たちき「暑いですが……実は今日、この暑さの中を歩きでお出かけしてきました」
シャール「車でも自転車でもなく!?」
たちき「歩きと、あと電車で。そして反省しました」
シャール「急にどうしたの? 反省ってなにに?」
たちき「今は、毎月最低20万歩を歩くことにしてるんですが」
シャール「先月とか先々月に言ってたね」
たちき「しかしよく考えたら月20万歩って毎日約7000歩じゃないですか」
シャール「月30日としたら、だいたいそんな感じだね」
たちき「それってぶっちゃけ、全然少ないんじゃないかなって気付きました」
シャール「まあ毎日電車だし家も職場も駅から近いし、そんなに歩いてないよね」
たちき「だからこそ帰宅後にジョギングとか休日にハイキングしてるわけですが、夏は暑いからサボった結果、去年の夏は月20万歩も歩けなかったわけで。だから、あえて今日は暑くても歩く! と炎天下の中を歩いてきました」
シャール「歩いただけ?」
たちき「いや、正確には買い物とかですけどね。いくつかお店を巡った結果がこちらです」

シャール「約10キロ歩いて1万5千歩弱」
たちき「まあまあかなと思います。日傘は装備したのでめちゃくちゃ暑いわけではなかったですが、もう少し風があればもっと汗かかずに済んだんですけど」
シャール「アームカバーは?」
たちき「たまには日光浴びるのも必要かなと思ってあえてしませんでした。サイクリングやハイキングならアームカバーしますけどね」
シャール「どうだった? 暑い日のお散歩」
たちき「適度にお店に入ったりして涼むのが大事ということがわかりました。店内の冷気が気持ちいいんです」
シャール「水分補給は?」
たちき「汗かくなら必要ですね。今日はお出かけの前と帰宅後にがぶ飲みしたからなんとかなりましたけど、カバンに飲み物の一つくらい入れておくべきかなとは思いました」
シャール「今後も続けるの?」
たちき「休日のお散歩ですか? まあ今はガソリン高いから車でのお出かけを節約したいのもありますし、雨が降らないなら続けてみようとは思います。まずは今日みたいな往復10キロ圏内は今後も徒歩移動ということで」
シャール「自転車でもいいんじゃないかな」
たちき「そこは使い分けですね。自転車は、では往復10キロを超える場合のお出かけにということで。目標は月最低20万歩ではなく24万歩です」
シャール「微妙な数字だね。……そっか、一日7000じゃなくて一日8000てことだね」
たちき「今月は10日で8万歩超えてるのでこのペースなら24万か25万歩いけそうですが、ゆくゆくは一日1万歩、月30万歩を目指したいですね」
シャール「月20万歩からだいぶ目標高いけど行けそうなのかな?」
たちき「目標または目的がないと達成が難しそうですが、いつかは月30万歩をデフォにするくらいにしたいです」
シャール「大きく出たね。がんばって!」
たちき「頑張ります」