シャールとギフティ2

たちき「先月末あたりに書いたギフティについて、続報です」
シャール「スマホなどで使えるデジタルギフトでしたよね。先月は確か、まずはファミマのコーヒーに使ってみたと言ってましたね」
たちき「実はあのあともちょこちょこ使っていたのですが」
シャール「何に使ったのですか? 結構いろいろ選べますよね」
たちき「……ファミマのコーヒーを何回か」
シャール「……まさかファミマのコーヒーにしか使ってないのですか?」
たちき「そのまさかです」
シャール「もったいないです。せっかくなのですからあれこれ使ってみればよかったのでは?」
たちき「近所にミスドサーティワンもないですし、ギフティ使うためだけに駅前まで行くのもちょっと……と遠慮していたら、ちょっとやばいことに気付きました」
シャール「……まさかとは思いますけど、ギフティに期限があるのを知らずに実はもうすぐ有効期限が切れてしまう、とかではないですよね」
たちき「そのまさかです。いや期限があるのは知ってたんですよ。受け取ってから三ヶ月(?)とか。で、てっきり七月末までだと思ってたんですけど、よく見たら今日までということにさっき気付きまして」
シャール「どうするのですか! まだ結構残ってますよね! もったいないにもほどがあります!」
たちき「ま、まあまあ待ってください。なんとかなりそうです」
シャール「まさか今からお出かけする気ですか? この雨の中を、ギフティ使うためだけに?」
たちき「そのまさか……ではないです。ギフティをギフトに交換してしまえばいいみたいです」
シャール「どういうことですか?」
たちき「いつも僕はファミマのコーヒーに換えていたわけですが、交換したギフトの期限て翌月末って書いてあるんですよ。まあギフトによって期限は違うかもですが」
シャール「つまりギフティのポイント(?)を今日のうちに何かのギフトに換えてしまえば……」
たちき「ギフティが無駄にならなくて済むようです。では、残ったポイントをすべてファミマのコーヒーに交換、と。……OK、無事にできました」
シャール「ちょっと待ってください! なんで全部ファミマのコーヒーなんですか!」
たちき「だって他のお店、多分行かないですし」
シャール「だからって……」
たちき「迷ってる時間もなさそうですしね。というわけでファミマのコーヒー8杯分のギフト券(?)をゲットしました」
シャール「期限は7月末ですね。忘れずに使いきってください。……で、残った100ポイントはどうするのですか?」
たちき「どうしましょう。100ポイントで交換できるギフト……あ、ファミマの100円分お買い物券がありますね。これにしましょう」
シャール「最後までファミマですか」
たちき「ファミマ推しなのです。……よし、交換してポイントは0になりました!」
シャール「来月はファミマ通いですね」
たちき「そうしたいんですが問題があります」
シャール「だいたいわかりますけど聞きましょう。問題ってなんなのですか」
たちき「うちの近所にファミマがないってことですね」
シャール「……はあ。ではお出かけしてファミマがあったら寄ってくださいな」
たちき「そうします」