シャールとカラオケ8

シャール「続いては、ボカロ以外にたちきがカラオケで何を歌っていたかですけど」
たちき「そうですね。アニソンゲーソンをだらだら書くとキリがないので、ではテーマを絞って『オタク仲間ではなく一般の方とカラオケに行った時に違和感なく僕が歌っていたアニソン』でどうでしょう」
シャール「聞きましょう」
たちき「ついでに『男性ボーカル縛り』も付けます」
シャール「……ずいぶんハードル上がりましたね。大丈夫ですか? 紹介するほどレパートリーあるのですか?」
たちき「ふふん、まあ聞いてください。では曲名を言ってくのでシャールはなんのアニメかを当ててください。ただしアニメ名は言わずに」
シャール「意味がわかりませんが……とりあえずどうぞ」
たちき「まずは『君色思い』」
シャール「いきなり懐かしいのを持ってきましたね。愛と勇気と希望でホーリーアップするアニメじゃないですか」
たちき「好きな女の子の目を見ながらカラオケで歌いたい曲です」
シャール「したことあるのですか?」
たちき「あるわけないです。続いて『ハートを磨くっきゃない』」
シャール「新撰組とか龍の武器とか出てくるアニメですね」
たちき「カラオケで歌えば盛り上がります。この流れで『勇気100%』」
シャール「NHK繋がりですね。初代はだいぶ古いはずですが……」
たちき「世代を超えて通じる歌です。ここで方向性を変えて『the Forth Avenue Cafe』」
シャール「とある有名アニメの数話しか使われなかったEDですね」
たちき「あのアニメのOPEDで一番好きな歌です。『1/3の純情な感情』や『HEART OF SWORD ~夜明け前~』も同様に一般人にもカラオケで通用するアニソンですね。さらにさらに、2曲続けて『RAIN』『真夏の扉』」
シャール「またしても懐かしいです。日本神話的なキャラ名がたくさん出てくるアニメですね」
たちき「これ、アニメ見てる時は主題歌をあんまり覚えてなくて、何年もあとにこのアーティストを好きな友人がカラオケで歌ってる時に聞き覚えがあってあとから思い出しながら調べてアニソンだと気付いた……という思い出があります。それからは自分のレパートリーに入ったんですが」
シャール「が?」
たちき「曲の最後のほうの『♪この身を任せても』あたりとかそのあととか、正直音が高すぎて歌えません」
シャール「あれはまあ、仕方ないのではと思いますよ」
たちき「次は『PEACE OF LOVE』」
シャール「怪盗のアニメでしたよね。見てたのですか?」
たちき「途中まで見た覚えあるんですが、最後まで見たかどうか覚えてません。さて次の曲は普通のカラオケで歌うとちょっと問題のあるアニソンなんですが」
シャール「どんな問題が?」
たちき「先に曲名書きます。『さぁ』」
シャール「あー、カラオケでその曲を入れると映像があのアニメになるんですよね」
たちき「です。初めて歌った時はびっくりしましたが、例えばサビとかは歌詞に合わせてキャラクターが『♪さぁ 吸い込んでくれ』って歌ってるし最後の繋いだ手が離れてくとこもアニメのOPそのままだし、曲にぴったりな映像なのは間違いないんです」
シャール「でもあのアニメを知らなくてあのアーティストが好きでこの歌をカラオケで入れた人はびっくりするかもしれませんね」
たちき「まさにその状況になったことがあって、この歌はとあるアニメのOPで使われていてねと説明しました。ちなみに僕の推しキャラは離珠です」
シャール「その情報、今必要なのですか?」
たちき「話が逸れるので戻しましょう。というかとりあえず今日はここまででいいでしょうか」
シャール「全体的に曲が古めなのが気になるのですが」
たちき「だから最近カラオケ行ってないんですってば」