シャールと自転車127

たちき「今日は予定になかった、いきなりサイクリングです」
シャール「今日って曇りのち雨の予報でしたよね?」
たちき「なんですけど、その雨というのが夕方以降のようだったので、朝起きた時点で夕方までならサイクリング行けるなと思い立ちまして。しかも日中は曇りで適度な微風の快適なサイクリングができそうだなと」
シャール「なるほど。どこまで行ったんですか?」
たちき「急なサイクリングだったからどこに行くか悩んだんですけど、あまり行ったことない場所に……ということで、ほぼ一年ぶりに近い安中まで行ってきました」
シャール「碓氷川サイクリングロードですか? 去年の7月以来ですね」
たちき「去年は家からスタートしましたけど、今日は聖石橋まで車で行ってそこからスタートしました」
シャール「あそこまでわざわざ車ですか?」
たちき「サイクリングのあとに車で行く場所があったので。さておき、右岸を北上しつつサイクリングロード添いにひたすら西へ。途中、米山公園横のセブンイレブンで軽食を買って公園で食べながら休憩しつつ、最終的に下の写真の場所まで行ってきました」

シャール「ここが碓氷川サイクリングロードの起点または終点ですか?」
たちき「おそらく。目印は九十九川のこの橋です」

シャール「花ノ木橋ですね」
たちき「聖石橋から約70分てとこでしょうか。この先ももう少し上流まで川添い(左岸)に道があるのですが、それは前回行ったので今日は省略して帰路につきました」
シャール「今日の天気と服装は?」
たちき「24度、曇り、微風で快適なサイクリング日和でした。服装は買ったばかりの夏用長袖ジャージです」
シャール「一昨日も書いた緑色のジャージですね」
たちき「いつもの長袖メッシュジャージでもよかったんですが、新しいジャージもサイクリングに使えるか試してみたかったので」
シャール「どうでしたか」
たちき「今日みたいな曇りの日で今日くらいの気温と少しの日差しとほどよい風なら今日の夏用ジャージ、というか夏用パーカーはありかなと思います。そんなに汗もかかなかったので。もっと暑くなりそうな日ならメッシュジャージのほうがよさそうですね」
シャール「自転車に乗り始めた最初の夏はTシャツにアームカバーで走ってましたが……」
たちき「時と場合によってはそれもありかもですが、夏場のサイクリングはとにかく日射しと暑さと汗の対策が必要です。6月はまだ大丈夫かもですが、これから暑くなるので注意しましょう」
シャール「晴れていて30度超えていたらサイクリング控えるのが無難ですけどね」
たちき「そしたら日が沈んでからの夜サイクリングとか、恒例の(?)深夜サイクリングに行きますよ」
シャール「それはそれであんまりおすすめはできないんですけど……」