シャールと雑談232

たちき「5月のルーターのデータ使用量について。いつもは月末あたりで4GBくらいの使用量なんですが、今月は月末で約3GBと半分以上残ってました」
シャール「珍しいね」
たちき「いつもなら月末恒例でいろいろ体験版とかダウンロードして最終的にルーターの使用量が約11GBくらいになるんですが、今月はダウンロードするものがほとんどなくて最終的なギガが約5.3GBでした」
シャール「7GB使いきってないの!?」
たちき「初めて……ではないと思いますけど、今後もこういうことが増えるかもしれません」


たちき「さらに今月の携帯電話のデータ使用量について」
シャール「4月は確か、途中まではだいぶ控えめにして途中からちょっといろいろネットして、結果的に1GBを少し超えたけど通信制限はかからなかったんだっけ」
たちき「5月はこんな感じです」

シャール「29日の記事にもその時点の写真があったけど、最終的にグラフでは1.16GBまで行ってるね。最後の二日は通信制限がかかった?」
たちき「そうなるはずだったんですけど、なぜか通信制限かからなかったんですよ」
シャール「え? どういうこと?」
たちき「僕が知りたいです。推測ですけど、一昨日の記事にも書いた通り端末で計測されたデータ使用量は0.99GB超えてますけどauからはあと0.1GBありますよってメールきたじゃないですか」
シャール「そうだったね。てことはそっちの数字が正しいってこと?」
たちき「以前、端末に表示される数字と実際のデータ使用量は異なるってどこかで見た覚えがあるから、多分そうです。じゃないと説明つかないですし。というわけで5月は最終的にこのくらい使いましたが通信制限はかかりませんでした」

シャール「auからのメールを正とするなら……たちきの端末で0.99GBの時にあと0.1GBってきたんだから、今回は1.09GBまで使えたのかな」
たちき「かもしれません。約100MBの誤差の理由は不明ですが」
シャール「もしかしてだけど……」
たちき「何かわかります?」
シャール「5/20の記事で、久しぶりの端末アップデートがあったよね? その分がノーカウントだったとか」
たちき「あー、数値的には帳尻合いますけど、どうでしょう。今まではアップデート分もユーザーのギガが消費されていた……はずですけど」
シャール「次回のアップデート時に要確認だね」