シャールと携帯電話49

たちき「ゆうべから今朝にかけて、残念なことがありました」
シャール「携帯電話関連のお話で?」
たちき「です。まずはこの写真を見てください」

シャール「昨日急角度で上昇してるってことは、何かのデータをたくさん使った?」
たちき「僕は何もしていません。2枚目の写真を見てください」

シャール「あー、システムの更新があったのね。約100MBの」
たちき「1枚目の写真のように、今月もまあまあなデータを使いつつなるべく比例グラフで月末の1GBを目指していたんですけど、昨日19日時点で700MB超えてるから今月下旬はちょっとネットを控えめにしようかなと思ったらこれですよ」
シャール「OSのアップデートって毎月あるの?」
たちき「いや、最近は全然なかったです。結構久しぶりだと思います」
シャール「残り約10日で残り約200MB弱か。足りそう?」
たちき「まあなんとかなるでしょう。というかなんとかします。ちなみに、残念なことがもう1つあったんですが」
シャール「聞きましょう」

たちき「3枚目の写真のように、アップデートの通知があったのが深夜だったんですが見ての通り電池がなくてこれから充電、という時だったんです」
シャール「そういう時って再起動できないからアップデートしないわよね?」
たちき「だから充電しつつお布団に入ったのですが、なんとなく朝方に目が覚めてしまって気付いたらこんな通知が」

シャール「アップデートの通知で目を覚ました……わけじゃなのね。むしろまだアップデートしてないってこと」
たちき「まあ通知を押せば3:51を待たずにアップデートするのかもですが、めんどくさいので放置です」
シャール「ちなみにアップデートの内容は?」
たちき「わかりません。わからないままなのかアップデート後に『こう変わりました』とわかるのか……。どちらにしても残念です」
シャール「知らないうちにアップデートされてるならまだしも、日付を二日というか三日かけてアップデートになるのはちょっとめんどくさいわね」
たちき「しょんぼりなのです」