シャールと雑談230

たちき「今日の帰り道、とある居酒屋の前を通ったら店の中から懐かしい歌が漏れ聞こえてきて思わず立ち止まって聴いてしまいました」
シャール「なんの歌?」
たちき「♪ジャストワイルビート コミュニケイション 雨に打たれながら……」
シャール「まさかのTWO-MIX!? ていうかたちき、その歌知ってるんだっけ」
たちき「アニメは見てないですが、当時16歳のあの頃、アニソンはいろいろ聞いてましたからね。あとPSPガンダムVSガンダムの戦闘で流れたり」
シャール「ガンダム見てないのにガンダムVSガンダムはやってたんだ」
たちき「というかTWO-MIXの曲は当時どれも好きでしたよ。それで思い出したんですけど、その居酒屋。前に通った時も懐かしい歌が聞こえてきたんですよね、そういえば」
シャール「どんな?」
たちき「♪愛よ消えないでもう~ Uh I need you ずっと捜してた~」
シャール「初代CITY HUNTERだね。懐かしすぎるー」
たちき「シティハンターの歌はどれも名曲揃いですよね。個人的には2のEDはどちらも大好きで、16歳のあの頃……僕の青春の曲です。さらに!」
シャール「まだあるの?」
たちき「その居酒屋の前を通った時に聞いた懐かしい歌シリーズ」
シャール「歌い出しは?」
たちき「♪あなただけ見つめてる 出会った日から今でもずっと」
シャール「スラムダンク!」
たちき「正解! バスケにハマった16歳のあの頃……懐かしいですね」
シャール「たちきってバスケ部だっけ?」
たちき「違いますが」
シャール「その居酒屋はアニソンバーか何かなのかな?」
たちき「中に入ったことはないですけど、外観や入口からチラッと見える店内は普通の居酒屋です。多分ですけどアニソンじゃなくて90年代のJ-POPが有線で流れてるのではと推測します」
シャール「なるほど。たまたまたちきが聞いたのがアニソンだったわけだ」
たちき「多分ですけどね。今も昔もアニメとJ-POPのコラボというのはあったのです」
シャール「タイアップってやつかな」
たちき「厳密にはちょっと違う気もしますけど、詳しくはわからないのでスルーします。重要なのは『アニメの主題歌でいかにもアニソンな曲ではなくJ-POPとして世間的認知度が高い曲は僕のような隠れオタクには重要だった』ということです」
シャール「どういうこと?」
たちき「ずばり、カラオケに行った時の選曲です。続く」