シャールと雑談225

たちき「雨がやんだので、寝る前にちょっとお散歩に行ってきました」
シャール「こんな時間に? どこまで行ってきたの?」
たちき「どこまでというか、さっきの記事で書いた折り畳み傘の収納袋を探しにです」
シャール「落とした場所の心当たりは?」
たちき「駅を出てスーパーに寄ってから帰ってきたから帰り道のどこかかもしくはスーパーの店内です。店内はともかく歩道に落ちてれば見つかるかもとふらっと歩いてきました。ダメ元で」
シャール「見つかった?」
たちき「風も少しあるし収納袋なんて簡単に飛ばされちゃうし、さっきまで雨だったから見つかってもびしょ濡れかもとかびしょ濡れなら風には飛ばされないかもとかいろいろ考えながら道端とか歩道の植え込みの下とかキョロキョロしながら探していたのですが……」
シャール「やっぱりダメだったんだ。明日スーパーに寄って落とし物があったかどうか聞いてみようか」
たちき「そのつもりだったんですけど、なんとスーパーに着く前に道端の植え込みの下に落ちていた収納袋を発見しました!」
シャール「まさかの無事発見! よかったよー」
たちき「ほんとです。ぶっちゃけかなりダメ元で探していたので見つかるとは思いませんでした。しかもラッキーなことに場所もよくて、植え込みというか街路樹の下だったからか雨に濡れてもいないし植え込みが防風林になって道路に飛ばされてもなかったですし」
シャール「運がよかったんだね」
たちき「次はなくさないように気を付けます」


シャール「そういえば、折り畳み傘は緑じゃないんだね」
たちき「いくら僕でもなんでもかんでも緑グッズばっかり使ってるわけじゃないです」
シャール「どこで買ったかとか覚えてる?」
たちき「自分で買うなら緑色を買いますよ。実はこれ、確か親からのもらいものなんです。というか親ももらいものって言ってた気がします」
シャール「もらいものをさらにもらったの? 誰からとか聞いても平気かな?」
たちき「傘に描かれているマスコットキャラクターは、あしかのパスカルパステルです」
シャール「足利銀行!?」
たちき「販促品かキャンペーングッズだったのかもしれませんね。結構長く使ってます」
シャール「相変わらず物持ちいいよね」
たちき「折り畳み傘は使わなくてもカバンにずっと入れてますからね。これからも大事にしたいと思います」