シャールと雑学3

たちき「今日はネタがないので、ほんとにちょっとした雑学ネタだけですけどいいですか」
シャール「聞きましょう」
たちき「意外と知られていない、エレベーターのボタンのキャンセルについて」
シャール「あ、前に何かで見たかもしれません。確か二度押しをするとキャンセルできるんでしたっけ」
たちき「くっ、知ってましたか……。シャールの言う通り、一度押してしまったボタンをキャンセルしたい時は二度押しというか二回押しというか、わかりやすくいうとダブルクリックするとキャンセルできます」
シャール「たちきはいつ知ったんです?」
たちき「今の職場のエレベーターで偶然知ったから、十年以上前から知ってます」
シャール「ネットとか何かで知ったんじゃなくて偶然知ったんですか?」
たちき「そうです。ボタン式じゃなくてパネルタイプで、なんとなく点灯していたパネルをダブルクリックしたら消えてしまって『ファッ!?』ってなりました。慌ててもう一回押しました」
シャール「他に誰か乗っていたら大迷惑ですね」
たちき「その時はなんとかなりました」
シャール「なんでまた今日はその話を?」
たちき「今日エレベーターに乗った時、いつもの階を押したけどやっぱりその上に行こうと思ってキャンセルしたら、一緒に乗ってた人が『えっ?』て驚いていたので。意外と知られていないんだなと」
シャール「まあ普段からエレベーターに乗る人が少ないかもですし」
たちき「以上、雑学というか本日の豆知識でした」
シャール「また何かあったら教えてください。なるべく面白そうなネタを」
たちき「なんでハードル上げたんです!?」