シャールと雑談206

たちき「今日は朝からサイクリング予定でコースも綿密に決めてあったのですが、目が覚めたら雨が降っていました」
シャール「雨の予報なんてあった?」
たちき「金曜が雨とは聞いてましたし今日は曇りのはずでしたけど雨は予想外……いや予報外でした。まあすぐにやんだんですけど地面は結構濡れたようです」
シャール「日中は晴れるし気温も上がるし乾くんじゃないかな」
たちき「そう思ったんですが、今日のサイクリングルートはいくつか日陰を通る予定でそこは多分道が濡れたままです。雨上がりに自転車乗らない自分ルールは継続中なので、今日のお出かけは仕方なく(?)ドライブです」
シャール「どこへ行こうとしたの?」
たちき「ちょうどお買い物したい場所が2つあったのでそちらへ。1件目に着いて車を降りようとしたらポケットに『やばい、携帯電話がない』と気付きました」
シャール「出かける前に気づかなかったんだ」
たちき「ポケットに入れたと思ったんですけどね。まあなくてもそんなに困らないんですが今日の分の歩数計機能が……と思いつつ1件目では特に何も買うものがなく車に戻ったら助手席に携帯電話がぽんと置かれてました」
シャール「あるんじゃん、忘れてないじゃん!」
たちき「そういえば車で出発する時に携帯電話少しいじってそのあとに助手席に置いたような……と思い出しました」
シャール「いじってるんじゃん、なんで忘れてたの」
たちき「それはさておき」
シャール「ごまかした」
たちき「2つ目の目的地に向かってなんとなく走っていたら、いつの間にか神流川橋が新しくなってるんですが」
シャール「しばらく前に新しくなったみたいだよ」
たちき「知らなかったです。いつか新しくなるだろうとは思ってましたけど結構早かったですね。ただ渡った先がまだ工事中のようで微妙なL字カーブ(?)になってました」
シャール「道を新しくするとイオン上里前の道が寂しくなるね」
たちき「実はあのイオン寄ったことないんです。今度通ったら寄ってみましょうか。そんなわけで17号ではなく旧中仙道を通りながら今日の目的地その2へ」
シャール「何か買い物はあった?」
たちき「ありました。前から探していた逸品が! これでまた一歩近付けます」
シャール「なんの話かな?」
たちき「トータル50キロ弱のプチドライブでした」
シャール「意外に距離あるんだね」
たちき「次回は自転車で行きたいです。ドライブから帰ってきてからはジョギングへ。21時現在、晴れで空には満月、18度、無風で、ぶっちゃけ走ってると暑いです。30分コースに行く予定でしたけど、新しい道を開拓したら23分で帰ってきてしまいました」
シャール「信号もないし悪くないコースだけど裏道だからちょっと危なくない?」
たちき「んー、ではもう少しルート微調整しましょう。ちなみに服装は長袖メッシュジャージに長ズボンでしたが、下はハーフパンツでよかったですね」
シャール「上もいっそ半袖でよかったんじゃないかな」
たちき「四月は暑かったり寒かったりだから服装調整が難しいんですよね」


シャール「さて、寝る前にもう1つやることがあるよね」
たちき「わかってます。定期券が今日までなので今のうちに更新です。明日の朝に、なんてやろうとするとバタバタして間に合わなかったり券売機が混んでたりしますし」
シャール「と思ったら雨が降ってきたよ」
たちき「そんなまさか……ほんとだー!?」
シャール「すぐにやんだけどびっくりな雨だったね」
たちき「傘がなければ濡れてましたね。では今から傘を持って駅まで向かいます」
シャール「月も見えるし、さすがにもう降らないと思うけど」
たちき「無事に定期券更新してきました。ただ、いつもの券売機(旧型)が休止していてお隣の最新券売機で更新したからなのか、新しい定期券にちょっと違和感があります」
シャール「前の定期券と比べてみるとか」
たちき「定期券更新の時に、前の定期券は券売機に吸収されてしまうのです」
シャール「あ、そっか」
たちき「ちなみに本日定期券更新をしたため、半年に一回行っている徒歩帰宅訓練は、今回はありません」
シャール「次は半年後かな」