シャールと自転車118

たちき「3/7以来のサイクリングです。といっても前回のサイクリングはブラタチキだったからサイクリングにはカウントしてないんですが」
シャール「今回はどこまで行ったんですか?」
たちき「悩んだ結果、特に目的地はなくただ桜を見に行こうと走り出しつつ、そういえば一年前も似たようなこと考えて走り出したなと思って一年前と似たようなルートで走ってきました」
シャール「桜は見れましたか?」
たちき「見れました。たくさん撮ってきたので、よさげに撮れた写真を何枚かアップしますね」



シャール「満開ですね。というか少し散り始めてますか?」
たちき「場所や桜の種類にもよるのかもですけど、シャールの言う通り少し散り始めという感じでした。少し風が強い場所だと花びらも舞っていて幻想的でしたけど、もう散っちゃうのか……とせつなくなります」
シャール「三月でこの感じだと四月の入学式にはもう散ってそうですね」
たちき「僕が子供の頃は入学式で桜満開なイメージなんですけどね。これも温暖化の影響でしょうか。さておき、今日は約180分のサイクリングでした」
シャール「天気や服装は?」
たちき「晴れのち曇り、出発時点の14時で18度、帰宅時点では17度。風は弱めでしたけど途中曇ってきてからはちょっとだけ寒さを感じました。長袖一枚でいいかなと思いましたけど一応最近サイクリングでお気に入りのパーカー風ショートコートを着ていって途中で脱いで、16時超えたあたりでまたコート着ようかなと思うくらいの微妙な寒さでしたけど今日はインナーを厚めに着込んでいったので一応長袖一枚でなんとかなりました」
シャール「でもコートは持っていって正解でしたね」
たちき「もう少し寒かったり風が強ければ着てましたからね。去年はコートなしで走れましたけど、三月はまだコートありのほうがよいとわかったサイクリングでした」
シャール「ちなみに食料や飲み物は?」
たちき「以前ハンガーノックで力尽きたので同じ失敗はしません。走る前にカロリーメイト食べつつ、パン1つとペットボトル1本持っていきました」
シャール「ならよかったです。あとはヘルメットですが……」
たちき「4月から着用努力義務化とのことなので仕方なくヘルメットしようかなとは思うのですが、なかなか好みの形や色がないんです」
シャール「やっぱり緑のヘルメットですか?」
たちき「もちろんです。と言いたいとこですが、黒地に緑模様くらいでも妥協範囲内なので、まあ焦らずに探します。ヘルメットするしないはともかく、一個くらい持っていてもよいかなとは思うので」
シャール「ヘルメットを自転車に乗せておくなら防犯にロックもあったほうがいいかもしれませんね」
たちき「なるほど。自転車を駐める時はヘルメットの紐と自転車を結んでしまうんですね。ではそれも探してみます」