シャールと雑談202

たちき「今日はいいお天気です。10時で14度、晴れ、微風。長袖一枚でサイクリングにいけるサイクリング日和です」
シャール「ということは今日は……」
たちき「……普通に電車でお出かけです」
シャール「なんで!? 」
たちき「今日はお休みじゃないからです。明日はお休みだし、明日も同じくらいの天気みたいなので風がなければ久しぶりのサイクリング行きましょう」


シャール「そして駅のホームで電車の乗り換えを聞かれるたちき」
たちき「電車っていうか新幹線でした」
シャール「外国の方みたいだったけど、言葉わかった?」
たちき「わかりませんでしたけど、スマホ見せてもらったら画面に表示されてる乗り換え案内に『長野行き』『11番ホーム』ってあったから、ホームから一緒にエレベーター乗って新幹線の改札前まで案内しました」
シャール「なんとかなるものだね」
たちき「スマホ便利ですよね。ちなみに駅のホームからエレベーターに乗ったのもしかしたら初めてかもしれません」
シャール「普段は階段かエスカレーターだしね」


たちき「あーっ、前から欲しいと思っていた緑のモバイルバッテリーが駅前の某お店に売ってる!」
シャール「……でも棚札はあるけど今は品切れみたい」
たちき「そんな(´・ω・`)
シャール「まあそのうち入荷されるんじゃないかな」
たちき「加えて、たまにセール価格で少し安くなるのでその時を狙って買いましょう!」
シャール「緑グッズに対してはほんとに熱いね……」


たちき「今日は車の保険を更新してきました」
シャール「年に一回?」
たちき「いや、三年まとめての契約にしてるから三年ぶりです」
シャール「保険の更新て面倒なのかな?」
たちき「この数年で変わったとこを聞いたり保険屋さんが少しでも高くていい条件を勧めてくるのを聞いたりするくらいで、条件も変えないし車も変えなければ『前回と同じでお願いします』って言うだけです。すぐ済みます」
シャール「そういうものなんだ」
たちき「別件で、実家の父親が新しい保険屋さんを探していたから僕と同じ保険なら団体割引に……と思ったんですけど、残念ながら同居の家族じゃないと団体割引が適用されないそうです」
シャール「勉強になるね」


たちき「今日は久しぶりにラーメン食べてみました」
シャール「カップラーメン?」
たちき「いえ、普通のラーメンです。何年ぶりかわからないくらいラーメン久しぶりです」
シャール「なに味のラーメンかな?」
たちき「ちょっと今日はレアなラーメンなのでもろもろバレないように秘密です」
シャール「味はどうだった?」
たちき「久しぶりという補正もありますが、めっちゃおいしかったです。スープまで全部飲んじゃいました」
シャール「リピートはあり?」
たちき「ありですけど、基本的にランチは定食派なのでしばらくはないです」
シャール「食生活は大事だよね」


たちき「夜は雨とのことでしたけど、なんとか雨が降る前に帰ってこれました」
シャール「夕方時点の雨雲の動きを見ると、実は降らないんじゃない?」
たちき「雨雲レーダー見るとそう見えますけど、でも帰ってくる時に雨の匂いはしてたんですよね。雨が降る前特有の。で、ちょっと前に降り始めてついさっき止みました」
シャール「前から言ってるけど、私には雨の匂いが感じられないんだよ。どういうことなの?」
たちき「どうと言われても……風に薫ってくるんですよ、なんとなく雨の匂いが」
シャール「説明下手か!」
たちき「風薫雨匂(ふうくんうこう)と言うらしいです」
シャール「それはたちきの固有能力または特技なの?」
たちき「僕だけじゃなくて知り合いにもいますよ、同じ特技持ってる人」
シャール「(くんくん)今みたいに雨上がりなら雨の匂いはするけど……」
たちき「雨の降る前からしますって」
シャール「わからない。なんか悔しい」