たちき「昨日の記事の続きです」
シャール「達磨寺から観音様へ向かう高崎自然歩道の正しいルートですね」
たちき「一枚目の写真を右へいくとすぐに二枚目の分岐があります。これをまっすぐというか右へ行くとアウト。正解は左です。すぐに三枚目の写真の看板があります」
シャール「この看板がもう少し分岐に近ければわかりやすいんですけどね」
たちき「というか分岐点に看板がある方がわかりやすいんですが、なぜ分岐点を曲がってから看板があるのか疑問です。道なりに約5分歩くと四枚目の写真の分岐があります。これを南へ」
シャール「たちきが間違えて通った浄水槽がすぐ近くにありましたね」
たちき「道なりにまっすぐ歩くこと10分弱で五枚目の写真へ。見覚えのある学校名です」
シャール「六枚目の写真は迷いながら通った場所ですよね」
たちき「あの時は左に行ってしまったんですが、右が正解のようです。よく見たら六枚目の写真のすぐ右に七枚目の写真のように看板がありました」
シャール「工事の車が停まっていて気付かなかったんですね」
たちき「これは仕方ないかと。というわけで学校の裏を通ってさらに南へ。牛さんの近くを通って八枚目の写真で裏道から大きな通りに出ました。これを右に行けば観音様まで行けるみたいですが、今回はここまでにして帰路に着きます。八枚目の写真を左へ曲がって達磨寺へ戻ります」
シャール「一回目の迷った時も惜しかったんですね。高崎自然歩道を通過はしていたわけで」
たちき「そうです。記号で例えるならφでしょうか。間違えてぐるーっと回ってしまいましたが、真ん中を突っ切るのが正解はルートだったわけですね。最初の分岐で間違えなければ……。まあ迷いながら探索&散策も楽しいからいいんですけど。でもいつか高崎自然歩道を端から端までちゃんと写真付きで紹介したいです。僕と同じように高崎自然歩道を歩く人が迷わないように」
シャール「昨日はそのまま帰ったんじゃないんですよね?」
たちき「はい。達磨寺まで戻ったあと、車で八枚目の写真まで行ってそのままカーナビを頼りに道なりに走って先日通った『達磨寺まで5キロ』の地点まで行ってきました」
シャール「九枚目の写真ですね。つまりその区間は自然歩道じゃなくて車で走れる道なんですか」
たちき「多分? もしかしたら途中途中は一般道から離れて自然歩道もあるかもですが、とりあえず車道でも九枚目の写真まで行けました。思ったより距離ありましたね、達磨寺から九枚目の写真まで」
シャール「次回は歩けそう?」
たちき「それがですね。『次回は達磨寺に車で行って自転車を下ろして駐輪場へ停めて車で染料植物園まで移動して歩いて達磨寺へ行って自転車で染料植物園まで戻ってくる』……というコースとプランのはずでしたけど、見た感じ達磨寺に駐輪場がなさそうだったんですよね」
シャール「あら残念。ということは?」
たちき「観音様近くなら自転車停める場所あるので、そっちに自転車下ろして達磨寺まで車で行って観音様まで歩いて自転車で達磨寺まで戻る、というプランの予定です」
シャール「思いきって観音様近くじゃなくて観音山ファミリーパークに自転車停めるとかはどう?」
たちき「それはちょっときついんじゃないですかね」
シャール「染料植物園や観音山に寄らないでショートカットするならなんとかなるのでは?」
たちき「あー、確かに車で走っていた時に道がありましたね。でもトイレ休憩ができなくなっちゃいます。まあいつかは達磨寺から山名駅あたりまで歩けるようになりたいです」
シャール「気の長い話ですけど、まあがんばってください」