シャールと雑談180

シャール「最近、全然サイクリング行ってなくない?」
たちき「僕の休みの日はなぜか寒くて風が強いんですよ」
シャール「明日から四日間は10度超えそうなのにね」
たちき「解せぬ……というわけで今日も一日おうちゲームの予定でしたけど、それもどうかなと思っていろいろ買い物に行ってみました。そしたらいろいろな発見やいろいろな出会いもありました」
シャール「何があったのかな?」
たちき「まず目的地その1。近所に新しくお店がオープンしたので行こうとしたのですが、そこはまああとでも行けるかなと思い目的地変更。いつものお店へ」
シャール「いつもは月初めに行くお店だよね。中旬に行くなんて珍しい」
たちき「たまには、と思ったのですが誤算がありました。まさかの本日休業日」
シャール「あー、ああいう建物は2月の第三か第四の水曜とか木曜辺りに年一回の点検とかあるんだよね」
たちき「知らなかったです……。いきなり今日の目的がなくなってしまったのでその近くの別のお店へ行くことにしました。そうしたらそちらはお店こそ営業中でしたけど、店内大幅改装中なのか半分くらいは封鎖&作業中。特に飲食店は撤退してました」
シャール「何か大幅な入れ替えなのかな」
たちき「わかりません。ぐるっと回って閉店セール的なアイテムを購入してきました」
シャール「また緑グッズを……」
たちき「いつか紹介します。せっかくなので足を伸ばしてさらに次のお店へ。このお店の店内ではなんかすっっっごく懐かしい曲が流れていてびっくりしました」
シャール「なんの曲?」
たちき「歳がばれるので曲名はちょっと……。某映画の曲とだけ言っておきます。今調べてみたら、何年かぶりのアニバーサリーバージョンの記念ソングが最近配信されてるみたいですね」
シャール「たちきが昔見たあの映画かな?」
たちき「朝から映画を見るために模試をさぼっ……一時間遅れて受けに行ったあの映画です。ラジオや雑誌に出したハガキが全部当たって、4組8名様分の券が手元にあったのはいい思い出です」
シャール「そんなこともあったね」
たちき「そしてそのお店の近くにある某スーパーでお夕飯の買い物でも……と思ったらなんと先月閉店とのこと。これは今日一番のびっくり」
シャール「あのスーパーの近所に別のスーパーができたからじゃない?」
たちき「近所と言ってもまあまあ遠いですよ?」
シャール「あの道が開通すれば近いよね」
たちき「開通すればですけどね。そんなわけで帰りに別のスーパーや本日ポイント10倍の某ドラッグストアに寄りつつ買い物しつつ帰宅」
シャール「値上げラッシュの余波はどうかな?」
たちき「今日みたいにあちこち寄って安いときに安いものを買うのが賢い買い物でしょうか」
シャール「値下がることはなくてもせめて現状維持はしてほしいよね」


たちき「話は変わりますが、今日は某漫画の第一巻が試し読み無料だったので読んでみました」
シャール「なんの漫画かな?」
たちき「スパイファミリーです」
シャール「人気作品には触れないたちきが珍しい」
たちき「一応アニメ化する前から気になっていた作品ではあるのですが、残念ながらうちではアニメ見れないので」
シャール「漫画は?」
たちき「部屋に置くスペースがないから漫画自体もうほとんど買ってないんですよね。だから読んだことなかったんですが1巻読んだらめっちゃおもしろいしアーニャもヨルさんも可愛いし。早くチェックすべきでした。2巻以降も気になります」
シャール「デジタルで読むか、TSUTAYAの漫画レンタルとかはどう?」
たちき「検討します」