シャールと戦国無双と……7

たちき「では武田信玄の無双演武を始めます」
シャール「甲斐の虎と呼ばれてるけど北条氏康には胡散臭いやつと言われてたね」
たちき「戦国無双シリーズの武田信玄はずっと謎の仮面を付けてるので胡散臭く見えるのかもしれません。第一話は駿相の戦い」
シャール「今川領に攻めてきた北条を助ける戦いだね。途中で上杉も第三勢力で登場」
たちき「信玄の武器の軍配は昔からリーチが短くて使いづらかったのですが、今作ではまあまあ改善されて使いやすくなってます」
シャール「特殊技の投げは?」
たちき「あんまり使ってないので次回検証で。次の第二話は川中島の戦い。前回の戦いのあとに甲相駿三国同盟が成り立ち信玄は越後の龍と呼ばれる謙信と対決しますが、川中島の戦い、特に四度目の戦いが有名ですよね」
シャール「武田信玄といったらやっぱり上杉謙信との戦いだよね」
たちき「戦場が狭い割に微妙なミッションが多くていろいろ失敗しました」
シャール「道具の使いどころがいまいちなんじゃない?」
たちき「適度にあれこれ使ってるんですが」
シャール「特殊技の投げは?」
たちき「使ってる余裕がなかったです。第三話は三増峠の戦い
シャール「くのいち・左近・幸村のうち一人でも敗走したら敗北」
たちき「厳しっ! でも久しぶりに全ミッションと撃破効果をクリア……」
シャール「いや1つ失敗してるけど」
たちき「なんでですか」
シャール「戦いの最中の信玄と氏康の会話がいいよね。あと戦いのあとのムービー」
たちき「かっこいいです。そして第四話は三方ヶ原の戦い
シャール「家康の影武者に絡まれてる間にミッション失敗してるけど」
たちき「史実通りですね。最後の第五話は長篠決戦」
シャール「史実だとこの時信玄はもう……」
たちき「そこはまあゲームなんで。気にせずいきましょう。敵軍は信長・秀吉・光秀・半兵衛・官兵衛。特に半兵衛と官兵衛は戦国無双3からのプレイアブルキャラなので新鮮です。さらに濃姫と蘭丸が出現」
シャール「味方は謙信が負けたら敗北。さらに氏康も援軍で登場」
たちき「盛り上がってきました!」
シャール「でも撃破効果を二つも失敗」
たちき「開いてない門が多くないですか。なんか不完全燃焼で終わりましたが、無事に信玄の天下でハッピーエンド」
シャール「虎・龍・獅子が揃うと壮観だね。次は誰に?」
たちき「氏康→信玄ときたので謙信→綾御前の予定です」
シャール「上杉軍は関東攻めと川中島はあるとして、他にどの戦いがあるんだろうね」
たちき「短いですけど謙信と信長は同盟していた時期もあったしそのあたりもあるといいですね」
シャール「たちきのゲームプレイももう少し早いといいのにね」
たちき「なかなか進まないんですよ。地道に頑張ります」