シャールと雑談173

たちき「今日は最高気温こそ9度という10度以下の予報ですが、快晴だし風はほとんどないしで朝からめちゃくちゃ暖かいです」
シャール「こんな日はサイクリングに行きたいね!」
たちき「……行きたいです。……はあ」
シャール「重いため息だよ」
たちき「僕のお休みの日に限って風が強いし、そうじゃない日はこんなにいい天気とかもう、タイミングの悪さにため息しか出ませんよ」
シャール「ちなみに次のたちきのお休みは?」
たちき「週間予報だと雨です」
シャール「あー……」
たちき「久しぶりのサイクリング、もしくは数日前の続きのハイキング&サイクリングに行きたかったんですが。しかも雨が降ってしまうとそのあと一週間くらいはハイキングも行けないですし」
シャール「山道が滑るからね。たちきみたいな素人ハイキングは危ないよね」
たちき「山も体調もコンディションがいい日に行くとしましょう」


たちき「さて、プレイ中のゲーム、三周目突入です」
シャール「いつものたちきならこのあたりでペースダウンするんだけど」
たちき「いまのところ順調です。さて既読スキップしていたら例の女の子が再び登場。これは予想できました」
シャール「主人公は思い出せないのかな」
たちき「死神さんに(中略)を刈られてますからね。そして二週目までは出てこなかった新たな選択肢が登場」
シャール「妹ルートだね。ところで妹といえばひとつ疑問なんだけど」
たちき「なんでしょう」
シャール「妹の声優さん、パッケージにもエンディングにも二人の名前が記載されてるんだよね。なんで?」
たちき「これは多分、無印とファンディスクで声優さんが代わったんじゃないですか」
シャール「そんなことあるの?」
たちき「たまにありますよ。引退や体調不良など諸事情での声優さん交代」
シャール「てことはファンディスクでは妹ちゃんの声が変わるんだ」
たちき「妹キャラは独特な声だから慣れるまで違和感あるかもですが、まあファンディスクはファンディスクとして楽しむ予定です」
シャール「もう1つ似たような疑問なんだけど、オプションに妹キャラの声を変更できる項目があるんだよね」
たちき「何を言ってるんです?」
シャール「だってほら。設定のその項目に」
たちき「……妹キャラ、オリジナルボイス⇔ファンディスクボイス? ということは……」
シャール「コンプリートボックスを出すにあたって、ファンディスク版の声優さんが無印版の妹のキャラボイスを全部再録したのかな」
たちき「そんなことあるんですか!?」
シャール「私に聞かれてもわからないけど」
たちき「試しに設定変更して妹キャラの声を聞いてみると……ほんとだ! 原作とは違う方の妹ボイスが!」
シャール「ファンディスクではこの声優さんの声になるんだね」
たちき「無印版ではまさかのダブルキャストになるんですね」
シャール「二回楽しめるね!」
たちき「ゲームに収録されてるボイスは(既読スキップを除いて)飛ばさないで全部聞く派なのですが、つまり無印版ですべての収録ボイスを聞くためには全ルート二周しないとってことですか」
シャール「せっかくメーカーさんと声優さんががんばって録ったボイスなんだから、たちきもがんばって全セリフを聞こうね!」
たちき「が、頑張ります」


シャール「というわけで話を戻すけど、妖精さんが宿題やってくれるって妹ちゃんが言ってるね」
たちき「過保護な妖精さんですね」
シャール「後輩ルートでそんな話が少し出てたよね。テストの解答を書き換えてたとかなんとか」
たちき「一体何者なのか気になりますね」