シャールと雑談168


たちき「朝から携帯電話のバッテリーがなくなりました……」
シャール「また? 三日前も似たようなことあったよね」
たちき「三日前とほぼ同じ状況で、朝起きてバッテリー残量約40%だったのにそのあとしばらくしたら電池切れしました。写真のようにストンと落ちました。しかも、前回は休日で家にいたからすぐに充電できて問題なかったですが今回はお出かけして駅に着いた瞬間に切れまして」
シャール「それは痛いね。予備のバッテリーは持ってなかったの?」
たちき「三日前のことがあったから今日は出かける時にバッテリー持とうかなどうしようかなと悩んだんですけど、まあなんとかなるかなと持たなかった結果がご覧の有り様ですよ」
シャール「そのあとは?」
たちき「一日くらい携帯電話なしでも全然困らないのですが、歩数計機能で毎日の歩数や月単位の歩数を記録しているから丸一日データがとれないのは痛いなと思って、出かけた先で他の方にタイプCのケーブル借りて充電しました。みんなライトニングだからなかなかタイプCの方が見つからなくてちょっと焦りましたが」
シャール「時代の流れかな」
たちき「とりあえず明日からは予備バッテリーとケーブルを持ち歩くようにします。少なくとも寒い時期の間は」
シャール「それが賢明だね。そして予備バッテリーもいつの間にかバッテリー切れに」
たちき「ありそうな未来予想やめてください!?」


シャール「昨日のブラタモリは足利だったんだよ」
たちき「まだ見てないのでネタバレ禁止でお願いします。足利も楽しみですが、群馬にもいつか来てくれないのかなといつも思ってます」
シャール「何年か前に沼田に来てなかった?」
たちき「来てましたけど、あれは真田丸の宣伝もかねてましたからね」
シャール「大河ドラマだっけ」
たちき「あとは草津温泉と軽井沢がありました」
シャール「草津はともかく軽井沢は群馬じゃなくない?」
たちき「ここからこっちが長野に流れてあっちは群馬に流れます、みたいな分水嶺の話題があったと記憶してます。いつかブラタモリで高崎や前橋が登場することはあるんでしょうか」
シャール「地層とか川の流れをテーマにするならもう少し山の方をロケ地に選ぶんじゃないかな。吾妻渓谷とか八ッ場ダムとか利根川水源とか」
たちき「あー……確かに。それはあり得ますね」
シャール「高崎とか前橋じゃ見るとこないし」
たちき「言い方と遠慮! なんてこと言うんですか! どちらも街中から少し歩くと微妙な高低差があるんですよ。城跡とか史跡もありますしお寺や神社や川もあるし。ブラタモリ向けな土地だと思います」
シャール「群馬じゃないけど近場だと大宮があったよね。あとは秩父長瀞
たちき「大宮も秩父ブラタモリ後に行きました。秩父神社の境内の掲示板にブラタモリの番宣ポスターが貼ってあったのを覚えてます」
シャール「こんな感じのポスターかな?」


たちき「そうそう、こんな……ってこれはなんです?」
シャール「次回2/11放送のブラタモリは、なんと前橋だよっ!」
たちき「ちょ、待っ……」


シャール「話は変わるけど、今日は駅前のヤマダでPS5売ってた」
たちき「ちょ、待っ…………」
シャール「しかもチラシにも載ってたから普通に全国のヤマダで買えるみたいだね」
たちき「ちょ、待っ………………」
シャール「じゃ、今日はこのくらいで」
たちき「いやいやいやいや、今日の記事いろいろぶん投げすぎじゃないですかどういうことですか!」
シャール「ではでは、ちょっと早いけどおやすみなさい、ぽてさらば~」
たちき「ここでまさかのその挨拶!?」