シャールと自転車117


たちき「今日(の日中)はとても暖かくていい天気だったので、朝から昼までのサイクリング(?)に行ってきました」
シャール「なんでわざわざこんな日に自転車で出かけたんですか?」
たちき「こんな日と言いますが、昨日寝る前に撮ったスクショでは昼過ぎあたりまではいい天気の予報だったんです」
シャール「まあ実際、13時現在でもまだいい天気と言えますけど……今日はこのあと大変なことになりますよね」
たちき「あとのことはあとで書きます。とりあえず今日のサイクリング、というか自転車でのお出かけについて」
シャール「どこに行ったんですか?」
たちき「普通に買い物です」
シャール「今日は夕方から車で出かける予定でしたよね?」
たちき「それはそれとして、運動も兼ねて自転車乗りたかったんです。先月と今月は全然乗れてないので」
シャール「確かに全然乗ってませんね。買い物は無事に済んだんですか?」
たちき「買おうとしたものが売り切れてました。先週はまだあったのに……」
シャール「先週のうちに買っておくべきでしたね」
たちき「しかしこのお店で買い物しておかないと次にガソリン入れる時に値引きにならないので、とりあえずいくつか買い物しつつ」
シャール「必要な買い物ならいいんですが、必要じゃないものを買うのはムダ遣いでは?」
たちき「必要なものだから大丈夫です。そして買い物から帰宅後、買ったものを車に入れて再び自転車を発進!」
シャール「部屋に寄らずにまた自転車で出かけたんですか!?」
たちき「買いたいものを求めて、同系列の別店舗へ」
シャール「となるとあそこですよね。結構遠くないですか」
たちき「そうでもなかったです。しかし結論から言うとこちらも売り切れで……」
シャール「残念でしたね」
たちき「気持ちを切り替えて帰路へ。14時過ぎたらいつ雨か霙か雪が降ってもおかしくないし、何より午後からは風が強くなるので」
シャール「強風になる前に帰りたいですよね」
たちき「12時半過ぎたら風が強くなってきましたが、幸い追い風だったから無事に帰宅できました。今日は10時15分出発、13時15分帰宅、計40分くらいは買い物として自転車に140分。出発時点で4度、晴れ、微風。帰宅時点では13度、晴れ、強風でした」
シャール「服装は?」
たちき「私服長袖にいつもの秋コート、そして最近お気に入りの大きな帽子です」
シャール「散歩やウォーキングでも使ってましたよね、あの帽子」
たちき「万能で便利です。夏はともかく、秋冬春は使えると思います。さて、自転車での買い物から帰宅後は……」