シャールと雪の日3






シャール「雪~、雪ですよ~」
たちき「うちの地方では一年に一回か二回くらい、降るか降らないかくらいの雪だから貴重ですね」
シャール「わたくし、雪は大好きです~」
たちき「といっても14時現在、まだ雪は降ってません」
シャール「何時から雪になるんですか~?」
たちき「五枚の写真は昨日寝る前に撮ったスクショですけど、16時まではまだ降らなくて、17時頃に霙(みぞれ)、18時から21時くらいに雪、23時にはもう雪がやんで晴れるみたいですね」
シャール「あんまり降らないんですね~、残念です~」
たちき「たまには雪の中を運転しようかと、今日は午後から車でお出かけです。天気予報は随時確認してますが、14時から雨とか16時から雪とか霙ではなくいきなり雪とか、刻一刻と予報が変わっています」
シャール「結局雪が降ったのは~?」
たちき「16時頃、ちょうどとある店に着いた時に粉のようなパラパラの雪が強風とともに吹いてきましたけど、買い物してお店を出たら雪はやんでました」
シャール「雪……」
たちき「しかもそのあと、結局雪が降らないという」
シャール「しょんぼりです~」
たちき「まあ大雪や猛吹雪にならなくてよかったということで」
シャール「猛吹雪といえば~、今日は風がすごかったんですよね~」
たちき「それはまた次の記事で」