シャールと自転車110

たちき「今日は大変でした……」
シャール「昼間書いた、サイクリング中のアクシデントの件ですね」
たちき「順番に話します。今日は朝からサイクリング予定でしたけどなんやかんやあって出発はお昼、12時ジャストくらいになりました。スタート時点で21度、快晴、微風の好天です」
シャール「もっと早いスタートでもいいんですよ」
たちき「今日は片道二時間、往復四時間の予定で、目的地を決めるのではなく時間を決めてサイクリングロードを走っていたんです。そして一時間二十分くらい走った所でなんと後輪がパンク」
シャール「見事にタイヤがペコペコでしたね。前兆はなかったんですか?」
たちき「今日、サイクリング始めた直後に大きめな石を踏んだからそれかもですが、パンクしたのはそのあと約一時間後なのでそれが直接的な原因かはわかりません」
シャール「約一時間二十分、つまり約80分走ったということは……」
たちき「僕のサイクリングは10キロ45分のまったりペースなので、80分だと家からだいたい20キロ弱の地点です」
シャール「パンクしたあとは引き返したんですよね」
たちき「パンクしたのがだいたい13時20分で、直前の橋からそこまでが約20分。とりあえず自転車を押して橋まで歩いて戻ってみたら約一時間かかりました」
シャール「つまり、自転車で走った3倍の時間をかければ歩けるわけですね」
たちき「その橋までは家からサイクリングで一時間かかるので、疲労とかを考えなければ三時間歩けば帰れる計算です。余裕をもって四時間あればなんとかなるかなと自転車を押して某橋を出発。この時14:30。帰宅予定時間は18:00と仮設定」
シャール「え、ほんとに歩いてというか自転車を押して家まで帰ってきたんですか」
たちき「いえいえ。途中でサイクリングロードをはしごしつつ、帰り道をちょっと遠回りにすればカインズホームがあるなと」
シャール「あ、なるほど。春先に一年点検してもらったあのカインズですね」
たちき「です。そこへ自転車持っていって修理に出せばよいかなと、途中で目的地を変更しました」
シャール「でも今日のサイクリング、お財布持っていきませんでしたよね」
たちき「そうなんです。今日に限らず、最近のサイクリングでは財布持ってません。カバンに飲み物と食べ物と、今日はオーディオプレーヤーを入れたくらいです。でも自転車の修理って支払いは直ってからじゃないですか」
シャール「そういえばそうですね」
たちき「カインズに着く時間にもよりますけど『すぐに直ります』なら自転車を預けて徒歩で家まで帰ってまたすぐにカインズ行けばいいし『預かり修理になります』なら自転車預けて今日は帰って数日後に直ってから取りに行くときに支払えばいいし。そんなわけでカインズに着いたのは17時くらいでした」
シャール「日が沈んでますね」
たちき「日が沈む前には帰れませんでした。修理で自転車を預けたら最短で一泊二日預かりとのことで、今日は徒歩で帰ります」
シャール「パンク修理ってどれくらいかかるんです?」
たちき「チューブの補修で済めば1000円弱、チューブ交換だと3500円くらいでしょうか」
シャール「手数料別ですか?」
たちき「手数料込みらしいです。思ったよりは高くないですが、なにぶん僕も初めてのパンク、初めてのパンク修理なので基準はわかりません」
シャール「今回のが今後の基準になりそうですね。料金も歩いた距離も」
たちき「カインズを出たら今日は走り足りないので徒歩ではなく軽いジョギングで帰宅。だいたい18時に帰宅できました。予定通りです」
シャール「到着時間はともかくコースや過程がだいぶ予定と違うじゃないですか」
たちき「そのあたりは臨機応変ですよ。ちなみに今日の服装は長袖メッシュのスポーツウェアにハーフパンツで、日中最高気温22度、帰宅時点でも19度あって快適な一日でした」
シャール「この服は夏と初秋までじゃなかったんですか」
たちき「今日は暖かいから試しに着てみたんですが、晴れでこの気温なら11月でもセーフかなと。ただし夜20時にスーパーに買い物行った時には17度で風も少し強くなって寒く感じたので、帰りが遅くなるサイクリングだとこの時期あの服装では寒いですね」
シャール「この時期は無難に普通の長袖私服か長袖ジャージでいいんじゃないですか?」
たちき「では次回は今日とは違う服装でサイクリング行きましょう」
シャール「修理の終わっているはずの自転車を取りに行きながらそのままサイクリングはどうです?」
たちき「いいですね。今日できなかった片道二時間往復四時間のノンストップサイクリングにリベンジしたいです」