シャールと雑談127

たちき「今日は昼までは曇りで午後からは雨。結局サイクリングは行けませんでした」
シャール「朝から昼までなら行けたんじゃない?」
たちき「まあ午前中だけならなんとかなったかもですが、そんな慌ただしいサイクリングもちょっと微妙じゃないですか」
シャール「まあね」
たちき「サイクリングではまったり乗りたい派です。そんなわけで今日は無難に車でお出かけしてきました」
シャール「行き先は結局いつもの場所だ」
たちき「月一回は行ってる気がします。月二回は行かないように気を付けます」
シャール「でも代わりに他のお店に行くんでしょう?」
たちき「てへぺろ
シャール「たちきがやってもかわいくないよ」
たちき「それは残念」


たちき「ちなみに今日はいつもと違うスーパーへ行ってきました」
シャール「先月から続くスーパーの開拓だね」
たちき「今日寄ったスーパーはいつも行くお店の一階にあるお店です」
シャール「あそこにスーパーあるのは知ってたよね? 寄るのは初めて?」
たちき「何年か前にスーパーが変わったんですよ。変わる前のスーパーに行った覚えはありますけど変わってからは初めてです」
シャール「どうだった?」
たちき「新しいスーパーを開拓するのは楽しいですね。普段寄るスーパーとは全然違って」
シャール「具体的には?」
たちき「うちの近所のスーパーと同じものでも軒並み安い! さらにお惣菜も見たことないものが多くて目新しい! さらにさらにあちこちのお店やドラッグストアでも基本的に値下がらない某ドリンクが数十円安かったので思わず箱買い! 気付けばお財布から5000円札が消えてました」
シャール「買いすぎ!」
たちき「いやほんとに安かったんですよ。セール価格じゃなくて通常価格が。この秋や夏からあちこちで値上げしてるわけですが、このスーパーはまだ値上げの波が来てないのかもしくは……」
シャール「値上げしたけど今日の値段なんだとしたら安いよね」
たちき「安いです。例えば他のスーパーで500円や600円超えてるものが300円台とかびっくりです」
シャール「指定ゴミ袋だね」
たちき「柿の種とか168円でしたし」
シャール「他のスーパーだと175円か178円か188円か198円とかだしね」
たちき「次回もあのお店に行ったら忘れずに一階に寄らないとですね」
シャール「むしろなぜ今まで寄らなかったのかと」
たちき「ほんとですよね。まだまだ買い物は奥が深いです」
シャール「買い物名人への道は遠いね」
たちき「名人よりも達人を目指したいです」
シャール「どう違うのかな?」