シャールと風の日10

たちき「台風も過ぎて今日はまったりな一日でした」
シャール「明け方にだいぶ強風で雨が降ってたくらいかしら」
たちき「そうですね。ただ予報では雨は朝方だけで午後は晴れ間が見えるはずでしたが、思ったより雨が長引いて結局今日は晴れませんでした」
シャール「風は昼過ぎまでだいぶ吹いてたわよね」
たちき「気持ちいい風でした……といいたいとこですが、日が射さなくて気温が上がらなかったせいもあってだいぶ肌寒く感じた一日でした」
シャール「そんなたちきの今日の過ごし方は? まさかおうちでゲーム三昧じゃないわよね」
たちき「今日は久しぶりに某ブックオフに行ってました」
シャール「またなの? と言いたいとこだけど、何気に久しぶりかしら」
たちき「ですね。以前、月に数回行ってた時期もありますが、最近はだいぶ減ってます」
シャール「今日は何か気になる本に出会えた?」
たちき「自転車に乗り始めて約一年半なわたくしですが、今日は某自転車漫画をじっくり読んでしまいました」
シャール「自転車を題材にした漫画っていうと……弱虫ペダルとかかしら」
たちき「それは自転車というか自転車競技をテーマにした漫画ですよね。良作らしいですが僕は興味ないです」
シャール「それもそうね。たちきが好きそうな自転車作品ていうと……南鎌倉高校女子自転車部とか東京自転車少女。とか」
たちき「惜しいです。どちらも昔読んだことありますが、今日出会ったのはろんぐらいだぁす!という漫画です」
シャール「少し意外だわ。たちきはあんまり長距離サイクリングやサイクリング競技には興味ないと思ってたけど」
たちき「泊まりでサイクリング行ったり時間を計測しながら走ったりは興味ないですけど、日帰りで走れる距離でアップダウンがないサイクリングロードなら長距離サイクリングしたいですよ。その場合は時間より体力的な問題がありますが」
シャール「じゃあ一日かけて太平洋から日本海に走ったりは……」
たちき「まったく興味ないとは言いませんが普通に無理です。それってアップダウンどころか峠を越えてくんですよね」
シャール「日本一高い国道とかは?」
たちき「車でなら行けそうですけど、自転車ではちょっと……。車に自転車積んで行ってその辺りを走るならやってみたいです」
シャール「たちきのはクロスバイクって呼ばれる自転車よね。ロードバイクには興味ないの?」
たちき「ないですね。それなら気軽に輪行できそうな折り畳み自転車が欲しいです。とはいえ、知らない道を走ったり夜道を走ったりするのはやっぱり楽しそうなので、自分ができないことを楽しめたという意味では面白い漫画でした」
シャール「そうね。あちこちのいろんな場所が楽しめたわよね」
たちき「勉強にもなりましたしね。まだ海沿いをサイクリングしたことはないので、いつか走ってみたいです」
シャール「群馬からだと……新潟か大洗が近いのかしら」
たちき「実は湘南も距離ならそんなに変わりません。高速道路を使うか国道をメインに走るかでも変わってきますけどね。行き慣れている大洗も走りたいですが、あちこちの作品の部隊になる湘南や鎌倉を走ってみたいですね」
シャール「私も興味あるわ。いつかドライブ&サイクリングに連れてってよね」
たちき「いつになるかわかりませんが、楽しみにしていてください」