シャールと美少女ゲームヒロイン固有BGM5

シャール「リトバスのヒロイン固有BGMで一番印象に残っているのは誰の曲ですか?」
たちき「やっぱり鈴の『RING RING RING!』ですね。リトバスのBGMは一曲一曲が長かった気がしますが、この曲は最初から最後まで結構覚えてます。出だしから段々楽器が増えていくんですよね。多分これは、理樹達以外とのコミュニケーションが苦手な人見知りで引っ込み思案な鈴がだんだんリトルバスターズのメンバーに心を開いていく様子を表してるんじゃないかなと勝手に想像してます」
シャール「なるほど。それはありそうな解釈ですね。つまりBGMの後半あたりでまた楽器が減るのはリフレインの……」
たちき「ストップストップ。ネタバレはダメですよ」
シャール「もうずいぶん前のゲームですし、少しくらいネタバレしてもいいんじゃないですか」
たちき「いやいやいや、そこはちゃんと線引きしましょう。次にはるかの『騒がし乙女の憂愁』は出だしから数十秒くらいまではよく覚えてるんですけど一分あたりから先はあまり聞き覚えがなくてですね。そんなわけで機種変更前の携帯電話を引っ張り出してきて着メロ聞き返してます」
シャール「やっとはるかのBGMの曲名思い出したんですね」
たちき「約四分のBGMを全部聞いてみましたけど後半はあまり覚えてなかったです。出だしは耳に残ってるんですけど」
シャール「覚えてるはずの残りの三曲はどうです?」
たちき「待ってください。一通り聞いてから書きます。次はクドの『えきぞちっく・といぼっくす』(約四分半試聴中)。はるかのBGMよりはこっちのほうが聞き覚えありますね。結構忘れてはいますが」
シャール「記憶力の低下が深刻ですね」
たちき「気にしてるんです、言わないでください(汗)。といぼっくすというひらがなの曲名からわかる通り、可愛らしくて楽しい感じの曲です」
シャール「わふーな感じですね」
たちき「言いたいことはわからなくもないですが、さておき。次は『心色綺想曲』ですが、はっきり言って覚えてる五曲の中では一番覚えてないです」
シャール「四分半以上あるんですね」
たちき「(試聴中)二分あたりからのジャズっぽい感じは好きですね。最後は『魔法のアンサンブル』(約四分半試聴中)。あー、なんとなく思い出してきました」
シャール「思い出してきましたということは、全然覚えてないということじゃないですか。前回の記事で自信満々に五曲は覚えてるって言ってましたよね」
たちき「言っ……たかな? 自信満々には言ってないのでは」
シャール「どうでもいいですけどね」
たちき「魔法のアンサンブルも明るさいっぱい楽しさいっぱいのポップな曲で、小毬の無邪気さいっぱいな感じが伝わってきます。小毬も闇落ちするまでは好きなヒロインだったのですが」
シャール「自分でネタバレはダメって言っておきながら思いっきりネタバレ言ってるじゃないですか」
たちき「あ」
シャール「それに小毬の場合は闇落ちというより精神が……」
たちき「わーわーわー、すみません僕の失言から解説広げないでください。ネタバレアウトで」
シャール「今さら……」
たちき「さてさて、次はなんのゲームにいきましょう。夜明け前より瑠璃色なかましろ色シンフォニーとか」
シャール「やっぱり古いゲームなんですね」
たちき「そのあたりのゲームのほうがヒロインBGM覚えてるんですよね」
シャール「おかしくないですか。普通なら最近や直近でプレイしたゲームのほうがBGM覚えてるのでは」
たちき「そう言われると……。ではちょっと予習というか復習してから次のBGM決めますね」