シャールと自転車102



たちき「今日はドライブ&サイクリングに行ってきました」
シャール「写真からすると、館林にあるつつじが岡公園ですか?」
たちき「そうです。城沼の周りにある朝陽の小径という一周5キロの道を走ってきました」
シャール「5キロなんてあっという間じゃないですか」
たちき「そうでもないですよ。一枚目の写真の『現在地』から走り出して対岸の終点まで約22分です」
シャール「確か、昔たちきが10キロを約45分で走るって言ってましたね」
たちき「信号がないサイクリングロードを早すぎず遅すぎずで走った場合ですね。今回もそのくらいのペースですが、初めての道だし散歩やジョギングの方も結構いたからどちらかといえばゆっくり安全に走りました」
シャール「といってもまさか、あそこまで行って22分走っただけなんてことはないですよね」
たちき「もちろんです。そのあとさらにもう一周しましたが、二周目は朝陽の小径ではなく『サイクリングコース』とある看板を曲がって曲がって曲がっていった結果……」
シャール「一周目よりだいぶ大回りになるんですか?」
たちき「そんな感じです、多分」
シャール「多分?」
たちき「途中から……城沼の東(?)辺りのお土産屋さんあたりでサイクリングコースの看板を見失って、とりあえず沼の北にある道をなんとなく西へ走って途中で暗くなってきて道を間違えて最終的に田山花袋文学館の信号まで戻ってきました。先ほどの5キロ22分と合わせて、トータル75分のサイクリングになりました」
シャール「結構大回りしましたね。というか道を間違えたのが問題だと思いますが」
たちき「あれは看板が悪いですね。次回があったらサイクリングコースリベンジしたいです。そして暗くなってきたので寄り道しつつ帰路へ」
シャール「ちょっと待ってください。まだ肝心の内容を話してなくないですか?」
たちき「肝心の内容?」
シャール「とぼけないでください。今日の目的はドライブ&サイクリングじゃないですよね。サイクリングはメインの目的のおまけですよね」
たちき「まあそうなんですけどね。長くなりそうなので続きは明日以降にします」