シャールと自転車97






たちき「今日は夕方から雨らしいので、朝出発して夕方までには帰ってくるサイクリングに行ってきました」
シャール「降られませんでしたか?」
たちき「大丈夫です。時間から先に書くと、9:20スタート、10:10再スタート、14:40帰宅、15:00くらいに近所のスーパーへ買い物、17:00くらいに雨が降り始めました」
シャール「珍しく9時台に出発できたんですね。……いえ待ってください。再スタートってなんですか」
たちき「気付いてしまいましたか」
シャール「気付きますよ。何かあったんですか」
たちき「走り出したらタイヤに違和感がありまして」
シャール「……いつものですね」
たちき「はい。久しぶりのサイクリングなので、タイヤの空気が……」
シャール「空気入れるにしてもちょっと時間かかりましたね」
たちき「いろいろありまして。さておき、今日の目的地について」
シャール「どこまで行ったんですか?」
たちき「安中まで行ってきました」
シャール「結構遠くまで行きましたね。というか以前行きませんでしたっけ」
たちき「行きました。去年の11月11日、11月12日の記事の続きです」
シャール「あの時は確か、烏川探索で城南大橋から川沿いに上っていったら、いつの間にか烏川ではなくて碓氷川になってたんでしたね」
たちき「そうです。しかも碓東大橋を渡って石井橋をまた渡るというルートを通ってしまったりその先の公園辺りで引き返してしまったりしたのですが、あとあと調べたらまだまだその先までサイクリングロードは続いていたようで、今日は碓氷川サイクリングロードを走ってみたんです」
シャール「ということは今日のルートは?」
たちき「まずは近所の新君が代橋へ。うっかり川を渡らずに北へ行きかけてしまいましたが、違う違うと西へ。今回は碓東大橋をちゃんとくぐりました。一枚目の写真のように、運動公園の先で橋を渡ります」
シャール「碓氷川サイクリングロードですね」
たちき「しかし、橋を渡ってふと看板を見たらなんと碓氷川ではなく別の川になってました」
シャール「二枚目の写真、九十九川とありますね」
たちき「ここからは九十九川沿いを走る碓氷川サイクリングロードです。米山公園近くにコンビニがあるので、休憩ならここがオススメです」
シャール「そういえばここまであまりコンビニなかったですね」
たちき「そこからさらに西へ。三枚目のような橋と看板があります」
シャール「桜並木ですか。春にまた来たいですね」
たちき「桜並木を通った先にあったのが四枚目の写真ですが……」
シャール「八咫川ですか。また違う川になったんですか?」
たちき「いや、川沿いに道がないからどこかで間違ったんだと思います。とりあえず九十九川があると思われる方向へ走ってなんとか九十九川へ。最終的に五枚目の写真のように、後閑小近くの後閑川橋付近で一応終点のようです。まだ先は走れそうでしたが、今日はここまででにしました」
シャール「橋の南で九十九川と後閑川が合流してるんですね」
たちき「新君が代橋から後閑川橋まで約90分です。途中で少し迷ったり止まって地図を広げたりしたので、慣れればあと10分は縮まると思います。というか帰りは下りなので、まったく同じ道を通って帰ったら後閑川橋から新君が代橋まで70分でした」
シャール「なるほどです。川沿いに上流に向かってるんだから、帰りは下りになるんですね」
たちき「ちなみにさっき書いた間違えた道ですが、三枚目の写真の橋を桜並木に行くんじゃなくて渡ればよかったみたいです。地図だとちょっとわかりづらいですね」
シャール「さっきから言ってる地図というのはなんのことですか?」
たちき「長くなってきたので、そのあたりは明日語りますね」
シャール「わかりました」