シャールと自転車98




たちき「これが地図です」
シャール「昨日のサイクリングトークの続きですね。安中市のサイクリングマップですか?」
たちき「そうです。二枚目の写真を見ての通り折り畳みタイプで……」
シャール「大きさが伝わりませんが」
たちき「もう少し近付いて撮ったのが三枚目の写真です」
シャール「もっとわかりませんよ!」
たちき「緑色の道がサイクリングロード、青い道は道路の歩道です。運動公園の下辺り、ひさよし緑地公園で九十九川と碓氷川が分岐しているのがわかりますか」
シャール「わからなくはないですが、この写真では見づらいです」
たちき「地図を広げると畳半分くらいあります」
シャール「なかなか大きい地図ですね」
たちき「走りながらは見れないので、迷いそうな分岐では自転車を停めて地図を見て走りました。地図を見ながらのサイクリングはあんまりしないので新鮮で楽しかったです」
シャール「そもそもどこで手に入れたんですか?」
たちき「ゴールデンウィークに県庁に行ったじゃないですか」
シャール「行きましたね」
たちき「あの時に県庁でもらってきました。他にも群馬のサイクリングロードの地図があるらしいのですが、人気があって大半が品切れだそうです」
シャール「品切れというか無料配布なんですか。すごいですね」
たちき「ありがたいですね。利根川サイクリングロードマップはいつか端から端から走ってみたいです。ちなみに、群馬のサイクリングマップのPDFデータはネットからダウンロードできるので気になる方は見てみてください」
シャール「私もあとで見てみます」


たちき「あとは、昨日のサイクリングのお洋服について」
シャール「そういえばいつもの私服じゃなかったですね」
たちき「前々から言っていた、サイクリング用というかスポーツ用の洋服です。メッシュ地で長袖で吸水性もよくて紫外線対策にもなり夜間の視認性もいい明るい緑色のスポーツウェアです」
シャール「機能的ですね。どうでしたか」
たちき「結論から言うとめっちゃよかったです。昨日は日中曇りのはずがほぼずっと晴れていて、スタート時点で27度、日中は31度まで上がったので思ったより暑くなりました。いつも通り半袖にアームカバーではきっと汗だくだったでしょうけど、この服は多少汗をかいても気にならないしメッシュ地だから風も感じて腕とか気持ちよかったですし」
シャール「高評価ですね」
たちき「あの生地の長袖なら暑さが弱まった季節にも使えそうですし、しばらくサイクリングにはあの服で行ってみる予定です」
シャール「上だけじゃなくて下もいつもと違いましたよね」
たちき「下はジャージのハーフパンツで、途中からは暑くなってさらに短いショートパンツに履き替えました。念のため持っていって大正解でした」
シャール「あれより薄い生地のハーフパンツは持ってないんですか」
たちき「そういえばないですね。次回お洋服を買う時、ちょっと探してみましょう。そろそろあちこちで夏物処分セールも始まるでしょうし」
シャール「というかあのショートパンツはもしかして……」
たちき「さてさて、次はどこのサイクリングロードに行きましょうか。去年は暑くて夏のサイクリングは控えましたけど、今年の装備があれば晴れで31度までならなんとかなることがわかりました。多少暑くても走り出したいです!」
シャール「まあいいですけどね」
たちき「サイクリング&ハイキングもサイクリング&マレットも三月以来やってないのでやりたいのですが、どちらも天気次第なんですよね」
シャール「雨は仕方ありませんからね」
たちき「昨日みたいに夕方からの雨なら、朝からサイクリングでなんとかなるはずです。次回こそ9時台の出発を目指しましょう」
シャール「頑張ってください。私は起こしませんが」
たちき「たまには起こしてくださいよ~」