シャールと携帯電話41

たちき「ケータイカケホプランに変更されてる!? どどどどうやったの?」
シャール「単純に、旧プランが新規受付終了する前の五月中に変更しただけだけど」
たちき「いつ?」
シャール「5/29っていうか日付変わってたから5/30かな」
たちき「てことは僕が今契約してるプランは……」
シャール「予定通り、ケータイカケホプランだね」
たちき「まじで!? ありがとー!」
シャール「だから言ったでしょ、たちきは私に感謝することになるって」
たちき「シャールちゃんまじ天使!」
シャール「いやその感謝の仕方もどうなのよ」
たちき「今度おいしいデザート買ってくるから!」
シャール「はいはい、期待してる。ただし2つ問題があるんだけど」
たちき「なんです?」
シャール「昨日の記事の二枚目の写真にある通り、月末二日間にプラン変更した場合は、今月からじゃなくて翌月からの適用になるかもだって」
たちき「つまり、5/30に変更したってことは……」
シャール「六月はまだプラン変更されてないかも? 詳しくはMy auにログインして見てみて」
たちき「わかりました。もう1つの問題は?」
シャール「既存プランの新規受付終了と一緒に書いてあったと思うけど、auの2年契約Nっていうのも3/31に終わってるんだよね」
たちき「それは知ってます。しばらく前に何かで見た覚えがあるので」
シャール「今回のプラン変更で、2年契約Nがなくなったかも」
たちき「そんなことはないでしょ。2年契約Nは端末を買った時の割引だし、次の端末に変更するまではなくならないんじゃない? 自分から2年契約Nを解除しない限りプラン変更しても多分そのままだと思うけど……」
シャール「ならいいけど、プラン変更した時に2年契約Nは継続とも解除とも書いてなかったからてっきりなくなっちゃうものかと。一応契約変更確認の書類は申し込んだからあとで届くと思うし確認してみて」
たちき「わかりました。ちょうど昨日届いたので確認したら、なんと六月からケータイカケホプランになったようです」
シャール「あ、5/30の変更だけど間に合ったんだ」
たちき「そして2年契約Nはなくなってるみたいです」
シャール「やっぱり」
たちき「ちょっと納得いかないんで、00777023に電話して聞いてみますね」


たちき「ダメでした。プラン変更のついでに2年契約Nもなくなったみたいです」
シャール「残念」
たちき「2年で機種変更したりしないし、今の携帯電話を10年使うことを考えたら、毎月170円(税別)の割引は大きいんですけどね」
シャール「1年で約2000円、10年で約20000円の割引は大きいね。……勝手にプラン変更しちゃったからだけど、しないほうがよかった?」
たちき「いやいや、2年契約Nの割引がなくなったのは確かに残念だけど、VKプランS(N)のままじゃ月額料金もっと高いわけだし、ケータイカケホプランにしたのは問題ないです。ぶっちゃけ、VKプランS(N)に戻したければ今月末ならまだ戻せるけど、ケータイカケホプランはもう二度と入れないわけだし」
シャール「そう言ってもらえるならよかったけど。ちなみにデータ使用量1GBでいけそう? 前回は6月1~5日までの5日間で0.2GBって言ってたけど、今はどう?」
たちき「6月1~10日の10日間で0.4GBです」
シャール「それじゃ前回と変わらないペースなんだ。半月で0.6GB、一ヶ月で1.2GBくらいになりそうかな」
たちき「動画もツイッターも見てないし抑えてるつもりなんですけど、月1GBは多分超えそうです。でも気になるのは……続く」