シャールと風の日8

たちき「今日は梅雨の合間の晴れの日でした。日中は26度くらいまで上がったのかな」
シャール「サイクリング日和だったのに、行かなかったのね」
たちき「昨日寝る前までは雨が降ってて、今日(12日)は午後から晴れる予報だったんですけど、朝起きて天気予報見たら昼前からは晴れそうだったんです」
シャール「ならなおさら行けたんじゃないの?」
たちき「今日は午後からめっちゃ風が強くなりまして」
シャール「確かに強風だったけど暴風ってほどじゃないし、むしろ夏のサイクリングなら風があったほうが気持ちいいって前に言ってなかったかしら。そろそろ、三時間以下のまったりサイクリングじゃなくて五時間以上のがっつりサイクリングするんでしょ?」
たちき「そうなんですけど、北風だったんですよ。で、がっつりサイクリングしたい場所が家から南で、帰りに向かい風はちょっときついかなって。今日が南風ならよかったんですけど」
シャール「なら今日は北にサイクリング行けばよかったんじゃない? そうすれば帰りが追い風だし」
たちき「悩んだんですけど、今日はゲームしてたら止め時を見失って日中から夜までゲームしちゃいました」
シャール「もったいない。ゲームなら夜でもできるでしょ。日中はサイクリング行けるなら行かなきゃって言ってたのに」
たちき「返す言葉もありません」


シャール「ゲームは何をやってたの?」
たちき「とあるゲームの三作目の体験版です。途中でエラー落ちしたけどなんとか最後までプレイできました。いよいよ十年前のWindows7では動かない、または動いても途中で落ちるゲームが増えてきましたね」
シャール「どうやって最後までプレイしたのよ」
たちき「場面切り替えで落ちるみたいだったから、『次の選択肢まで進む』ボタンで次の選択肢まで跳んで、バックログから落ちた場面の少し先までさかのぼってジャンプ」
シャール「なんて強引なの」
たちき「なんとかなりました」


シャール「そういえば日中ゲームしてる時にエアコンつけてなかった?」
たちき「つけましたね」
シャール「そんなに暑くはなかったわよね?」
たちき「実は、本格的に暑くなる前に一度エアコンつけておいたほうがいいって記事をネットで見かけたんです」
シャール「あー、もしかして試運転てこと?」
たちき「そうです。暑くなってからエアコンつけて、壊れていて動きませんでした、となると大変なんです。修理にしても買い替えにしても、暑くなってからだと数週間待ちなんてのもあるみたいで」
シャール「夏場にエアコンが数週間ないのはやばいでしょ」
たちき「とりあえず今日無事に動いたので大丈夫そうです」


たちき「サイクリング行けなかった分というわけではないですけど、夕方は久しぶりのジョギングへ行けました」
シャール「二週間以上あいたみたいだけど」
たちき「雨で走れなかったんです」
シャール「足は大丈夫なの?」
たちき「先月のジョギングはまだ微妙でしたが、やっと常態に戻ったようです。余裕もあったので、今日はいつものコースに加えて少し遠回りして走ってきました」
シャール「無理はしないでよね」
たちき「明日も雨は降らなそうなので、雨じゃない限りはジョギング続けます」