シャールと携帯電話38



たちき「さて、新しい携帯電話でのデータ使用量についてです」
シャール「4月末の時は結局ぎりぎりまで2GB超えなかったんだっけ」
たちき「最終日にYouTube見たりしましたが、2GB超えても遅くなりませんでした」
シャール「多分だけど、たちきの契約してるルーターと同じで、上限を超えた日はそのまま使えるんじゃない?」
たちき「かもしれません。という仮定のもと、今月はおとといの段階で写真のように2GB近く使ってます。そしたら昨日の朝、『通信量が1.8GB超えましたよ』というメッセージが届きました」
シャール「ちゃんと教えてくれるんだ」
たちき「そして昨日の夜、あいミスラジオを聞いたりいろいろネットしたりで無事に2GBを突破。今朝『通信量が2GB超えましたよ』というメッセージが届きました」
シャール「となると問題は、今日以降携帯電話でインターネットがどのくらいできるかだね」
たちき「結論からいうと、上限超えたらほとんどネットができなくなります」
シャール「まったく繋がらないの?」
たちき「いや、文字だけのページは見れます。自分のブログとか記事短めのニュースサイトとか。Googleで検索とかも多分大丈夫かな。でも動画とか広告多めのサイトは繋がらないと思ったほうがいいです」
シャール「繋がらなくはないんだ?」
たちき「重いサイトはクリックしてから表示されるまですごく時間がかかります。YouTubeは動かなかったですね。まあ僕の場合、今月はTwitter見たりバナー広告クリックしたり、この端末で何がどのくらい見れるかをいろいろ試しましたけど、基本的に携帯電話からのネットは最低限のニュースと天気がわかればよいので、それなら上限オーバーでも使えそうです」
シャール「じゃあ次回以降もプランは変えないつもり?」
たちき「いや、4Gケータイにはデータ容量2GBプランと1GBプランがあるから、来月は1GB以内で収まるようにネット控えめにして、それで問題なさそうなら7月からはプラン変えようかなと思います」
シャール「月額料金も半分くらいになるしね」
たちき「携帯電話で手軽にネットができるのも便利ですけど、4月はルーターが上限の7GBを超えなくてもったいなかったですし。動画はパソコンの大画面でじっくり見たいからパソコンと携帯電話のネットをうまく使い分けしつつ、携帯電話のデータ通信料は月末に余ってたら使うくらいでいいかなと思います」
シャール「でも1GBに収められそうなの?」
たちき「とりあえず、まずは半月で500MBを目指して、そこで一度再考します」
シャール「二枚目の写真見る限り、結構不安だけど……」