シャールと雑談52

たちき「今日は高崎駅に行ったついでに、0番線に行ってきました」
シャール「何しに行ったの?」
たちき「実はですね。最近はドライブ&サイクリングがマイブームで、車で行った先を走っているわけですが」
シャール「そうだね。家から出発するサイクリングよりも行動範囲が拡がったね!」
たちき「でも、車を停めた場所からスタートしたら車へ戻ってこないといけないわけです」
シャール「当然だよね」
たちき「それはそれで、どんなコースを走るか考える楽しみはあるんですけど、やっぱり帰りは気にせずにどこまでも走れたらいいなとか思うわけです」
シャール「車みたいに代行呼ぶわけにもいかないし、難しくない? ドライブした先から自転車で帰ってきて、翌日は自転車で車まで行くとか。あとはサイクリング先の駅に自転車を駐めて電車で帰ってきて、次回は電車で行って自転車で帰ってくるとかならできるかもだけど」
たちき「それです!」
シャール「どれ?」
たちき「いつか、電車を使ったサイクリングをしようかなって考えてたんですよ」
シャール「でも電車に自転車を持ち込む時は、バラして袋に入れるか折り畳み式で折り畳まないとダメなんじゃなかった?」
たちき「僕もそう思ってたんですけど、どうやら自転車をそのまま電車に持ち込めるという電車もあるらしいんです」
シャール「そんな電車あるの!?」
たちき「群馬の私鉄、上信電鉄上毛電気鉄道でできるようです」
シャール「そうなんだ。……でも、お高いんでしょう?」
たちき「そう思ったんですけど、調べたらなんと……」
シャール「一台100円くらいとか?」
たちき「自転車持ち込み料金無料だそうです」
シャール「まじで!? でもそれじゃ学生さんがみんな自転車通学しちゃって電車が大変なことになるんじゃない?」
たちき「そうならないように、平日は時間制限があったり、自転車が乗り降りできる駅が限られていたり、さらに電話予約が必要だったりするみたいです」
シャール「まあそうだよね。でも自転車ごと電車に乗れるのはすごいね」
たちき「すごいですよね。そんなわけで今日は下見も兼ねて、高崎駅上信電鉄乗り場、0番線へ行ってきたんです。まだいつ実行するかはわかりませんが、思ったより電車料金も高くないみたいだし、いつか試してみたいです」


シャール「ちなみに明日、近くの藤岡って場所で自転車のイベントがあるのは知ってる?」
たちき「知ってます。知り合いが参加するので。どんなコースかネットで調べてみたら、半分くらいは走ったことある道で、あとは鮎川湖とかふじの咲く丘公園とかいつか行ってみたいコースなので、近いうちに走ってみようかなと思ってコースは印刷しておきました」
シャール「鮎川サイクリングロードは通らないんだね」
たちき「歴史館がトイレポイントだからじゃないですか。僕が走るとしたら、これとまったく同じコースではなくて鮎川沿いを走ったりとか少しアレンジするかもです」
シャール「ていうかよく見たら神流川サイクリングロードも通らないで、県道走るんだ」
たちき「あ、ほんとですね。岩倉橋から東に行かないで南に行くみたい」
シャール「これ、たちきはエンジョイコースを四時間で回れる?」
たちき「36キロとありますね。自分のサイクリングメモによると、岩倉橋から藤武橋が30分、岩倉橋から柳瀬橋が20分とあるから、サイクリングロード以外は信号があることを考慮しても四時間あればなんとかなるんじゃないですか。地図からの目算だと三時間半あれば多分走れるのではないかと思います。体調や天気によるかもですけど」
シャール「天気っていえば、明日は35度らしいけど」
たちき「らしいですね。大丈夫です。半袖を準備済みです」
シャール「夜は寒いかもだけどね」
たちき「半袖への防寒も準備済みです」