シャールと今後の方針17

たちき「明日から、いや今日から自分の意識改革をします!」
シャール「いきなり何を言い出したの?」
たちき「今朝なんですけど、家を出たら清々しい天気だったんですよ」
シャール「ちょっと雲はあったけど、五月晴れのいい天気だったよね」
たちき「それです。そのちょっとの雲がよかったんです。晴れなのに、太陽が少しの雲に隠れていて、約20度で暑さもなく風も気持ちよくて。こんな日こそサイクリングに行きたい! と思いました」
シャール「行ったの?」
たちき「いえ、今日はお休みじゃないんで。でも明日はお休みで、今日と同じような天気みたいなので、明日は朝からサイクリングに行きたいなと。今日体感した気持ちよさをもっと感じたいなと! 強く思いました」
シャール「いつもサイクリングは昼からじゃない。お休みの日に早く起きれなくて……ああ、意識改革ってそういうこと?」
たちき「そうです! シャールの言う通り、毎回毎回サイクリングのたびに、朝10時前に出発したいと思っていてもなぜか気がつけば11時だったり12時だったりするので」
シャール「たちきって意志が弱いよね」
たちき「だからこそ意識改革です。明日はドライブ&サイクリングの予定なので、9時には出発して10時には走り出します!」
シャール「もっと早くてもいいんじゃない?」
たちき「あんまり高い目標にすると失敗しやすいから、まずは地に足をつけた目標にしておきます。そしてサイクリング10時から14時の四時間目標で、一番暑い時間になる前に車に戻ります」
シャール「だったら9時から13時で走ったほうがいいんじゃ……」
たちき「書きながら僕もそう思ったけど、走るのは初めてのサイクリングロードだから時間は読めないんです。まあ楽しみながら走ります」


たちき「さらに、意識改革その2!」
シャール「まさかの2つ目?」
たちき「創作活動について……と思ったんですけど、長くなるのでまた今度にします」
シャール「賢明だね。今日は早く寝ないと、明日のサイクリングが朝からじゃなくてまた昼からになっちゃうよ」
たちき「では、ちょっと早いけどおやすみなさい。ぽてさらば~」
シャール「なんでここでその挨拶なのよ」