シャールとポイント8

たちき「今日は新しくポイントカードを作ってきました」
シャール「前に言ってた、近所のスーパーの?」
たちき「です。今日はいつもの最寄りスーパーじゃなくて、次に近い別のスーパーまで歩いて買い物に行って、いよいよポイントカードを作ろうかなと思いサービスカウンターに声をかけて必要事項を記入してカード作りました」
シャール「その場で発行してくれるの?」
たちき「してくれます。その日のお買い物からカード使えます」
シャール「カードは無料で作れるの?」
たちき「こういうカードは無料のお店と有料のお店があるのですが、今回は有料でした」
シャール「おいくら?」
たちき「200円。ただし、カードには最初から200ポイント入ってるので、実質0円と言えるかもしれません。買い物200円で1ポイント貯まり、500ポイント貯まると500円分のお買い物券が発券されるようです」
シャール「よくあるパターンだね。ポイントの期限は?」
たちき「1年買い物しないと消滅しますが、最後のお買い物から1年とあるので、某ドラッグストアや某ホームセンターみたいに、1年ごとにポイントが失効してくとかではないみたいです」
シャール「カワチポイントは半分くらい消えちゃったんだっけ」
たちき「500ポイント貯めるのは難しかったです……。今日作ったカードは、まあいつかは貯まるでしょう、500ポイント」
シャール「スーパーとしてはどうなの? いつものスーパーより安いの?」
たちき「物によります。安いのもあれば高いのも。まあいつものスーパーもいよいよ飽きてきたので、たまに違うスーパーもありかなと思いますし。こちらのほうが閉店も早いから、早く帰れたら今日のスーパー、遅ければいつものスーパーと使い分けできそうです」
シャール「歩いていくには遠くない?」
たちき「体感的には遠く感じましたけど、時計みたらいつものスーパーに数分足したくらいでしたよ」
シャール「そんなもんかな」
たちき「運動にもなりますし、これからはどんどん今日のスーパー使いましょう」