シャールと雑談48





たちき「今年度から開始したウォーキングですが、事情があってしばらく中止予定です」
シャール「何があったの!? まだ3回しかしてないよね?」
たちき「その3回目のウォーキングのあとから、なんか足が痛いんですよね。体も重いし」
シャール「体調が悪くなったとか?」
たちき「そういう感じではないんですけど、でも筋肉痛ともまた違うし。なんか下半身が不調というかですね」
シャール「歩いてる時はどうだったの?」
たちき「実はウォーキングの後半、ちょっと足が重く感じてたっていうか、少し休憩した時に足に違和感があったんですよね」
シャール「やばいじゃん」
たちき「前は2~3時間なんて休憩なしでさくさく歩けましたけど、最近は2時間を超えると足が重くなるんです」
シャール「ずっと歩いてるからじゃない? 休憩とまでは言わなくても、適度に屈伸して膝の曲げ伸ばしをしたり、ウォーキング前後にアキレス腱をしっかり伸ばしたり」
たちき「そうですよね。今後はそういうのもちゃんとしましょう。話を戻して、二時間のウォーキングよりは30分のジョギングのほうが体感的に運動してる感じがしてアリかなって思うんです。もしくは、去年やってたみたいな1時間サイクリングした先で1時間半のハイキングをして1時間サイクリングで帰ってくるとか。帰りに寄り道もできるし」
シャール「なるほど。ウォーキングだと家か車か、出発点に戻らないとだからルートも限られるし、短時間の運動ならジョギング、長時間ならサイクリングのほうが効率いいかもってことだね。そういえば、昔散歩にはまってた時も同じような足の痛みがって言ってなかった?」
たちき「ありましたね、そういえば。確かにあの時も、毎日二時間くらい散歩してた気がします。つまり散歩だとあんまり運動にはならないってことでしょうか」
シャール「たちきの場合は体力の現状維持より、もう少し踏み込んだ運動したいんでしょ? 散歩じゃなくてしっかりウォーキングにするなら、普段着じゃなくてちゃんとジャージで行くとかしないとじゃない?」
たちき「そうですね。次回行こうと思っていた道は、普段着だと汚れそうな自然歩道だったので、次のウォーキングはむしろジョギングとかトレッキングとか、そういう運動になるようにしてみましょう。ちなみに写真の場所が次回行きたい道です。一枚目の標識の先に二枚目の分岐点があって、三枚目は二枚目の分岐を違う角度から撮ってまっすぐ行った先を右に曲がると四枚目です」
シャール「これ、整備された道なの?」
たちき「自然歩道ってあるから、多分自然な歩道なんでしょう」
シャール「雨のあとは濡れてそうだね」
たちき「そうなんです。天気のいい日に行きたいです」


たちき「余談ですが、最近実家に帰った時に聞いたら、父親も偶然同じような場所を歩いているとのことでした」
シャール「そうなの?」
たちき「父は、少林山から観音山まで歩いて往復したそうです。観音山の今年の桜の写真を見せてもらいました。キレイでした」
シャール「たちきが行ったのは桜がほぼ散ったあとだったもんね」
たちき「僕はまず観音山から山名へ向かう道を開拓中で、いつかは観音山から少林山も歩いてみたいですが、今の足の具合からするとまだまだ先のことになりそうです」
シャール「ゆっくりでいいから、だんだん距離を伸ばしていこー!」