シャールと携帯電話36


たちき「さてさて、昨日までの三日間はサイクリングにドライブにととても楽しかったのですが、問題点もありました」
シャール「お題からすると、携帯電話についての問題?」
たちき「そうです。新端末にしてから今まで、四日または五日に一回の充電だったんですけど、サイクリングに行った5/3の夜は三日目で充電が切れそうになりました。翌日まったく使わなければ四日目としてなんとかなったかもですけど、5/4からドライブに行く予定だったから5/4の朝から電池を使いきって出発の昼まで充電しました」
シャール「相変わらず使いきってからの充電なんだね。ていうか5/3はそんなに電池消耗することあったっけ」
たちき「県庁でたくさん写真撮ってました」
シャール「あ、あれか」
たちき「そして5/4のドライブはそんなに写真撮らなかったから翌日の5/5ドライブ、つまり昨日は出発時点で70%以上あったはずなのに、充電からわずか約一日半、つまり約36時間で、写真の通り帰宅直後にすでに約10%でした。夕方、三県境で写真撮ったりブログの記事を書いたりちょっとネットで調べものをしたりしてた時、30%とか20%とかどんどん減っていって、帰宅までもつか不安になりましたし」
シャール「写真撮ったっていっても、そんなにたくさんは撮ってないよね?」
たちき「約一時間で、失敗して消したのを含めても20枚は撮ってないですね」
シャール「それでバッテリーの減りがこれだけ早いのは……さすがに減りすぎだよね」
たちき「ですよね。まあ写真だけじゃなくて、携帯電話はボタンを押すという操作方法だから、画面タッチのスマホより電池の減りが早いのも仕方ない気はします。でも二日間のドライブでここまで減っちゃうと今後が不安ですね」
シャール「買ってまだ1ヶ月半だよね。数年使った頃は二日のドライブには足りなそうだね、バッテリー」
たちき「今後はモバイルバッテリー必須、毎日充電も必須になりそうだし、いざというときの交換バッテリーの準備もしといたほうがいいかもです」
シャール「十年後まで使えるかな? この端末」
たちき「使いたいですけど、換えバッテリーを入手するなら生産終了になる前なので、あとで公式サイト見てみます」
シャール「お店で取り寄せとかは?」
たちき「できるんですかね~。わかりません。覚えていたら次回ショップに行った時に聞いてみましょう。前の携帯電話みたいに、バッテリーを一回交換しただけで計13年くらいバッテリーがもつといいんですけどね」
シャール「今思うと、あのバッテリーはほんとによくもったよね」
たちき「ほんとにそう思います。今使っている4Gケータイも頑張ってほしいですね」