シャールとドライブ23

たちき「先程帰宅しました。いやー、楽しいドライブでした」
シャール「お疲れ。さっそくだけど反省会かな」
たちき「いきなり!?」
シャール「スタートが遅いよ! なんで朝のうちに出発できないの!」
たちき「そうは言っても、昨日帰ってきたのが実は深夜二時半くらいで寝たのが三時前ですよ。今朝は七時に目が覚めましたけど、さすがに二度寝です」
シャール「六時間睡眠だとしたら、九時起床で十時には出発できたんじゃない?」
たちき「起きてから頭と体が覚めるまでゲームしたりネットしたりしてなんやかんやで昼スタートですけど、今日は昼前に出発できたから個人的にはOKです」
シャール「まあいつもよりはマシだけど、でももったいなくない? もう少し早く出発してればドライブ先をもう少し楽しめたでしょう」
たちき「まあそうかもですけど、昨日の南牧ドライブと違って今日の三県境ドライブは完全に行き当たりばったりのドライブだったので」
シャール「どうしてそうなったの、今日のドライブ」
たちき「昨日は県内の西側に行ったから、今日はとりあえず東側目指して走り出しただけです。途中いくつか寄り道しながら、桐生辺りで『そうだ、三県境に行こう』と思い立ちました」
シャール「桐生から結構あるんじゃない?」
たちき「50号とか122号とか354号とか使ってサクっと50キロ弱ですね」
シャール「サクっと行ける距離なの!?」
たちき「ドライブ好きなので。まあ目的地の道の駅きたかわべ、改め道の駅かぞわたらせに着いたのは夕方でしたけどね」
シャール「ほらあ。もっと早く出発してれば三県境の散策だけじゃなくて渡良瀬遊水地とかをサイクリングできたのに」
たちき「あー、なるほど。それもそうですね。今日はなかなか暑かったからサイクリングは頭から抜けてましたけど、夕方涼しくなってからなら気持ちよく走れたかもですね」
シャール「暑いっていっても昨日と同じくらいだよね」
たちき「スタート時点で24度、日中28度、快晴、弱風で、今日も半袖にしました。例によって日が沈んで20度下回ってからはちょっと肌寒いですけど、昨日と違って山にいるわけじゃないので、半袖でも大丈夫でした。いつでもサイクリングできるように帽子やアームカバーは車にあるから、時間があればサイクリングもありでしたね。確かに反省点です」
シャール「で、三県境についてはどうだったの?」
たちき「それはまあ一つ前の記事に書いたのでそちらで」
シャール「ドライブ中に気付いたこととかは?」
たちき「カーナビが古いのでカーナビの地図と実際の道路が結構違っていて、特に新しい道ができていていつの間にかそこを走ってると不安になります。しかも、以前走って失敗して次は気をつけようと思ってた道でまた同じ失敗をしたのは自分的にがっかりでした」
シャール「今走ってる車線によってはとっさに曲がれないしね」
たちき「個人的にはバイパスより旧道をのんびり走るのが好きです」
シャール「なら帰りはもう少し冒険してもよかったんじゃない?」
たちき「そうですね。カーナビ見てたら意外なとこに繋がる道もありそうだったので、次回あちらに行く時はもっと開拓して走ってみましょう」
シャール「サイクリングも計画に入れてよね」
たちき「暑くなる前にドライブ&サイクリングもしてみたいです。さっそく来週の休みあたりに、と計画して天気予報見たら、なんか来週ずっと曇りか雨マークなんですけど」
シャール「梅雨には早くない?」
たちき「気温はちょうどよさげですけど、雨だとサイクリングやハイキングやマレットゴルフにも行けないしウォーキングも結局四月に一回行っただけだし、お出かけ&運動できないのは痛いですね。部屋でゲームくらいしかすることがなくなっちゃいます」
シャール「ドライブ&ゲームとか」
たちき「わざわざ出かけた先の車内で携帯ゲーム機で遊ぶんですか。斬新ですね」
シャール「ドライブ&創作活動とか」
たちき「出かけた先で車内でノートパソコン広げて……ありかもしれません」
シャール「ありなんだ」
たちき「今後の雨の日のドライブの時のやることリストに加えておきます」