シャールと雑談32

f:id:hanemori:20220410194851j:plain
シャール「今朝は珍しく早起きしてたね」
たちき「携帯電話の充電のためです。昔から、携帯電話は電池が切れた瞬間から充電する派なんですけど、ゆうべ寝る前はまだ19%あったから今日一日もつかどうか微妙かな……と思って今朝なんとなく早めに目が覚めて携帯電話見たら13%とかだったから、これはアカンとまずは携帯電話でネットしたりして電池を使いきってから充電開始して、まだぎりぎり二度寝できそうな時間だったけどとりあえず起きるか……という感じでした」
シャール「あの時間から充電して、お出かけに間に合ったの?」
たちき「ピッタリ二時間の充電で、電池が100%になった瞬間にケーブル外して出発しました」
シャール「ぎりぎりだったんだね」
たちき「まあ充電が二時間ジャストとわかったのも収穫ということで」
シャール「モバイルバッテリー持っていけばよかったんじゃない?」
たちき「タイプCのケーブルがないんですよね。近々どっかお店見てきます」


シャール「今日は暑かったね」
たちき「家を出た時点で21度、日中はなんと27度、夜22時でもまだ20度あります。半袖で大丈夫な陽気ですね」
シャール「半袖で出かけたの?」
たちき「まだ出してないので長袖です。ただ、暑さ対策に扇子は用意しました」
シャール「電車内も暑かったしね」
たちき「夜は寒いかなとストールも用意しましたが、無用でしたね」
シャール「さすがにそれはいらないでしょ」
たちき「ちなみに今日は、新しいネクタイを使い始めました」
シャール「色はもちろん?」
たちき「緑です」
シャール「だよね、わかってる」


たちき「お昼に、欧風チーズカレーのカップラーメンを食べました」
シャール「あれね。私も気になってたんだ。どうだった?」
たちき「カレーにチーズ風味な感じで普通のカレー味に比べて新鮮さはありましたけど、個人的には普通のカレー味のカップラーメンのほうが好きです」
シャール「あらら。微妙な評価だね」
たちき「悪くはないんですけど、カレー味よりも高いですしね。買い置き分を食べきったらそれっきりの予定です」


たちき「帰り道、綺麗な場所があったから写真撮ってきました」
シャール「どこの写真? なんの写真?」
たちき「オーパ入口前にある、花と光の庭です」
シャール「幻想的だねっ」
たちき「まるで不思議の世界の入口みたいですね」


たちき「帰宅後は恒例になりつつあるジョギングへ。いつもの川向こうコースではなく、たまには違う道へと走り出したのですが……」
シャール「残念だったね」
たちき「はい。前からそろそろ寿命だとは思ってましたけど、5分も走らないうちに靴の底がぺろっと剥がれてしまいました」
シャール「直らないの? ていうかいつから使ってるの、この運動靴」
たちき「10年は超えてますね。だいぶくたびれてるし、さすがに買い換えです」
シャール「たちきって、予備をあれこれ準備してるよね。携帯電話とかパソコンとかカバンとか靴とか」
たちき「してますね」
シャール「運動靴は? 予備見たことないよ?」
たちき「実は予備ありません。買おう買おうと思って例えばイオンとか行くたびに靴のコーナーも覗くんですけど、なかなか欲しくなるのがないんです」
シャール「どんなのがいいの?」
たちき「理想を言えば緑の靴ですが」
シャール「なかなか難しいんじゃない?」
たちき「ですよね。だから、今の靴と同じような靴を探してるんですけど、なかなかないんです」
シャール「その靴って、スニーカーじゃないよね」
たちき「実はテニスシューズです。しかも古いタイプの」
シャール「ますます難しいよね、同じようなのを探すの」
たちき「ジョギングに行けないのは困るので、次のお休みで買ってきます」