シャールと散歩4

たちき「昨日書いた通り、昨日ジョギングした道を今日は歩いてきました」
シャール「どうでした?」
たちき「先に結果を書くと、昨日のジョギングは30分で3.2キロで約4400歩(?)でしたけど、今日のウォーキングは47分で3.5キロでちょうど5000歩でした」
シャール「同じコースなんですよね」
たちき「まったく同じコースです」
シャール「となると、ウォーキングのほうが距離も歩数も正確と仮定するとして、歩数計でのジョギング計測もそんなに間違ってないみたいですね」
たちき「キロ数はそうかもだけど、歩数はちょっと怪しい気がします。でもまあ、思ってたよりはウォーキングでもジョギングでもだいたいこんな感じかなって数値ですね」
シャール「ピッタリ5000歩というのも驚きましたね」
たちき「ほんとに。5000歩で3.5キロということは10000歩のためには7キロ必要ということもわかりました」
シャール「一日の目標でしたっけ」
たちき「そうです。歩数計を使い始めたばかりの頃、最初は7000歩を目標にしてましたけど、今はなかなか達成は難しいですが10000を目標にしてます」
シャール「数値化されるとわかりやすくていいですね。というかむしろ、たちきが今までの自分のジョギングコースの距離を知らなかったのもびっくりですが」
たちき「測ろう測ろうとは思ってたんですけど、なかなか機会がなかったんです」
シャール「ちなみに今日のウォーキングの気温と服装は?」
たちき「14度で弱風、昨日は少し暑かったから今日はハーフパンツにしたら逆に少し寒かったです」
シャール「夜に風があるとやっぱり寒いですよね」
たちき「難しい時期ですね。でも服装に関して新しい試みもできたので、今日のお散歩はなかなか有意義でした」
シャール「明日の予定は?」
たちき「風次第ですが、サイクリングに行きたいです」