シャールと携帯電話33

シャール「旧端末は使えなくなったんだよね」
たちき「2008年7月に機種変更してから13年と約8ヶ月使った愛機、W61SHは、今の端末に機種変更した日、つまり2022年3月24日に使えなくなりました。といっても、通話やメールやネットができないだけで、例えばアラームとかは使えるし待受画面のアナログ時計のフラッシュも動いてるし昔ダウンロードした着うたフルも聞けるし、端末自体が使えなくなったわけじゃありません」
シャール「それもそっか」
たちき「しかし、2022年3月末日をもってauの3Gが停波。寝るまでは変わらなかった待受画面が、翌朝4/1に少し変わってました」
シャール「何が変わったの?」
たちき「電波が『圏外』になってました」
シャール「別に問題ないんじゃない?」
たちき「そう思ったんですけど、機種変更してから全然電池減らなかった旧端末が、4/1の昼には電池1本になってまして」
シャール「そっか。圏外だと、電波を探しちゃうからバッテリー消費が早いんだっけ」
たちき「慌てて旧端末を『電波OFFモード』にしました」
シャール「そんな機能もあったね、昔の携帯電話には。懐かしい」
たちき「今のスマホだと『機内モード』が似たような機能なのかもしれません」
シャール「そうかもね」
たちき「とまあそんな感じで旧端末もなんとなく毎日持ち歩いてます」
シャール「旧端末は電波時計なんだよね。SIMがなくても圏外でも、電波時計は機能するのかな」
たちき「どうなんでしょうね。今はまだ新端末と同じ秒を刻んでますけど、このあとどれくらいずれるのかはたまたずれないのか……数日か数週間したら確かめてみましょう」
シャール「他に旧端末でやり忘れたことはある?」
たちき「データをいくつか移し忘れたので、もう一度microSDの入れ替えが必要です。あとは……じゃあこれからちょっと恥ずかしいくらい感動的なセリフを言うから、シャールはツッコミしてください。ほんとなら3月末か機種変更直前にしたかったんですけど、なかなか言い出せないまま先伸ばしにしてしまいまして」
シャール「いきなり何を言ってるの? ツッコミってどういうこと!?」
たちき「そうそう、そんな感じでツッコミよろしくです。ではいきますよ。……こほん」


たちき「……もうすぐ、この携帯電話、W61SHともお別れだそうです。もう一緒に電話したりメールしたりすることも、できなくなっちゃいますね」
シャール「ほんとにしんみりしたセリフ言い始めたわね」
たちき「初めて3Gでネットをして、初めての場所にいつも一緒に出かけて、初めてのお客様を乗せて……」
シャール「ん? お客様?」
たちき「一人暮らしをしてからの僕の初めてを、いっぱいいっぱいもらいました」
シャール「ちょっと待ってよ。このセリフって……」
たちき「本当にお世話になりました」
シャール「ARIAの、ゴンドラとお別れする灯里のパクりやないかーい!」


たちき「よし、いいツッコミですよ」
シャール「そういう問題じゃないでしょ。急に何を言い出すかと思えば」
たちき「大切なパートナーとのお別れはあの場面を思い出すんですよ」
シャール「感動的だったものね」
たちき「僕も2話分かけてじっくり語ったり、このブログに携帯電話の精霊(?)を登場させて喋ってもらおうかなとも思ったんですけど」
シャール「アニメ版!? ていうか精霊って」
たちき「あのアニメアレンジはよかったですよね」
シャール「話がそれまくってるわよ。確かにARIAはマンガもアニメもよかったけど。旧携帯電話のお話は?」
たちき「まあ、語りたくなったらまたいつか旧端末W61SHについても語ります。僕達の距離はちょっと離れてしまいますけど、まだまだこれからもずっと一緒です。そして……新しい携帯電話さん、不束者ですが、どうかこれからよろしくですっ!」
シャール「最後まで今日はARIAネタでいくんだ。いいけどね」