シャールと携帯電話32

f:id:hanemori:20220402231037p:plain
f:id:hanemori:20220402231039p:plain
たちき「さて、月も変わったのでいよいよ携帯電話でのインターネットを始めます」
シャール「機種変更してから約一週間、よくインターネットしないでいられたわね」
たちき「昨日やおとといみたいに、今からの天気が、とか調べられないのは不便でしたけど、逆にいえばそれくらいですからね。パソコンで週に二回か三回ネットサーフィンはするし、朝家を出る前にパソコンで天気予報だけ見ていけばなんとかなりました」
シャール「ニュースとかは?」
たちき「まあ見なくても日々過ごせます。天気よりは重要度低いです」
シャール「じゃあまず、インターネットのお気に入り、つまりブックマークは移行できた?」
たちき「できました。問題ないです」
シャール「ちゃんとサイトにつながった?」
たちき「まだ全部は試してませんが、ゆうべ寝る前にあちこち触った感じだと、だいたいはつながったかなと思います」
シャール「何かダメなサイトもあったの?」
たちき「それを語る前に見て欲しいのが一枚目の写真なんですが」
シャール「ブラウザっていうのがネットだよね。すでに30MB弱使ってる」
たちき「確認のために、移行したお気に入りサイトをあれこれ試して約20~30分ネットしただけでこのデータ容量ですよ」
シャール「結構容量食うんだね」
たちき「広告満載のサイトとかはやっぱり重いのかもしれません。あと、写真の一番上の数字も見てください」
シャール「えっと、約90MBのシステムアップデートがまたあったの?」
たちき「前回は買って電源入れた翌朝でしたけど、通常は毎月1日のアップデートなのかもしれません」
シャール「つまり毎月約90MBはデータ容量を使うってこと?」
たちき「わかりませんが、おそらく」
シャール「結構痛いね」
たちき「痛いですね。300MBのシンプルプランが遠退きました。となると次は1GBのカケホプランか、2GBのダブル定額かですが」
シャール「たちきが普段使うネットってどれくらいなんだろうね」
たちき「そう思って、今日は旧端末でやっていたように新端末でネットを一日してみました。朝の電車内で今日の天気を見たり、昼休みに某声優さんのツイッター見たり、帰りの電車内で今日のニュースを読んだり。ついでに帰ってきてから少しネットしたり。それくらいネットをして、先ほど撮ったスクショが二枚目です」
シャール「ゆうべ寝る前からプラス約40MB?」
たちき「普段はツイッターは見ないし、今は普段よりいろいろ余計にネットしてる感あるから、いつものサイトを日々見るだけなら約30MBくらいに抑えられるかもしれません」
シャール「一日約30MBだとすると、一月で約900MB。プラス毎月のアップデートを考えると、1GBのプランにするならネットは最低限しかできないってことかな」
たちき「計算上はそうなりますね。実際はもう少し使ってみないとわかりませんが。とりあえずまずは、上限突破後にどのくらい遅くなるかを試したいので、月末あたりに検証予定です」
シャール「そうだね。月初めに上限突破してそのあと遅すぎてネットできませんて結論じゃまずいもんね。月末検証でいいと思う」
たちき「容量オーバーならWi-Fiでネットするという手段もあるからなんだかんだなんとかなりそうな気はします。それどころかこの端末、テザリング機能もあるみたいだから、ギガが余ったらむしろこの端末でWi-Fiできるみたいです」
シャール「それもいつか試してみたいね」
たちき「まあ、まだネット二日間(というか実質一日)しかしてないですが、プラン変える説が濃厚になってきた、とメモしておきます」
シャール「YouTubeとか見れるの?」
たちき「まだ試してないです。あ、試したといえば、ヤマダポイントのサイトは繋がらなくなってました」
シャール「そんなメルマガ来てたよね」
たちき「ポイント使いきっておいて大正解です。あと、EZweb系のサイトも繋がらないか、または関連サイトに移動してしまうようです」
シャール「ほんとにauの3Gが終わっちゃったって感じがするね」
たちき「寂しいですね」
シャール「そういえば旧端末は?」
たちき「では次回はそちらについて語るとしましょう」