シャールと真・三國無双と……18

f:id:hanemori:20220324021555j:plain
f:id:hanemori:20220324021757j:plain
たちき「ストーリーモードを4勢力クリアしたので、今度はクロニクルモードを始めます」
シャール「誰を選ぶ? というか選べないのは誰?」
たちき「選択武将はストーリーモードクリアと連動してるみたいです。魏と晋は全員解放済み、蜀は馬超劉禅が未解放、呉は大喬小喬太史慈が未解放、他勢力は祝融以外未解放です。選ぶのはもちろん女の子キャラです!」
シャール「そんなきっぱり言わなくても」
たちき「途中で武将変更もできるみたいなので、まずは星彩から」
シャール「だよね。わかってた。そもそもクロニクルモードってどんなモード?」
たちき「遊んでみないとわかりません。まずはやってみましょう。ではスタートします」


シャール「いろんな戦いがあるみたいだね」
たちき「三國志のストーリーにはまったく関係ない戦いで、同じマスでも味方も敵もランダムで違う武将が登場するようです」
シャール「チュートリアルっていうか、プレイしながらだんだんやることがわかって増えてくのはいいね」
たちき「わかりやすいですね」
シャール「どう進めてく?」
たちき「扇状に進めてもいいんですけど、ではまずは上から攻めましょう。ちょうどスタート近くに星彩の列伝もあるし」
シャール「列伝ていうのは?」
たちき「武将固有のストーリーを楽しめます。無双4の縮小版といった感じでしょうか。各キャラ2つか3つステージがあって、本シナリオになかった戦いがあったりします。例えば司馬懿だと、五丈原があったり」
シャール「それはいいね」
たちき「面白かったのは鮑三娘の列伝かな。関策と一緒に呉に偵察に行ったら孫策&大喬孫権&練師、周瑜&小喬がそれぞれイチャイチャしてるとこにばったり乱入してわちゃわちゃ騒ぐというほのぼのシナリオでした」
シャール「あれは面白かったよね」
たちき「列伝をクリアするとそのキャラが解放されます。大喬が早く使いたいので途中からは大陸を下に向けて攻略していって、やっと大喬使えました!」
シャール「一枚目の写真だね」
たちき「さらに小喬はどこにいるのかと大陸を眺めたのが二枚目の写真です。真ん中少し右下の赤いとこが今いる大喬列伝のマスで、さらに右下にある赤いマスが小喬の登場するマスです」
シャール「近いみたいだね、よかった」
たちき「ただし、クロニクルモードを普通にプレイではつまらないので自分ルール発動中です。一つは、女の子キャラ以外の列伝は後回し」
シャール「何人か男キャラもやってない?」
たちき「やらないと先に進めないとこは仕方ないです。あとは、都城はどんどん解放します」
シャール「新しい武器とか武将への要請ができるしね」
たちき「同盟戦は最後にまわすとして、宝具もどんどん入手したいです」
シャール「武器のコンプまでまだまだだしね」
たちき「ではあとは、全攻略目指して地道に進めましょう。都度、気になることは記事にしていきます」
シャール「先は長そうだね」